せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2021-01-01から1年間の記事一覧

儘ならぬもの

おはようございます、せせらぎです。 いよいよ今年も最後 大晦日になりましたね。 私は今日も仕事です⭐︎ 今年最後のブログはこの本の感想を。 Twitterで見かけて 『思春期』というワードに惹かれ 即Amazonでポチりました。 我が家にも中3男子がいまして な…

リーキーガット症候群かもしれない

おはようございます、せせらぎです。 Kindleでこんな本を読みました。 リーキーガット症候群とは? 腸はもともと粘膜で覆われて保護されているのですが、この粘膜が薄くなってしまい穴が空いてしまうことがあります。 腸に穴があいてしまうことで、本来体内…

お正月飾りは28日に

おはようございます、せせらぎです。 昨日は28日だったので お正月の飾り付けをしました。 (まだクリスマスツリーありますが) 玄関飾り あとは神棚を掃除して お札を交換しました。 古いお札や正月飾りは 『どんど焼き』に出すので 紙袋に入れておきます。…

一番身近な同調圧力

おはようございます、せせらぎです。 今日は以前感想を書いた 『親の期待に応えなくていい』 鴻上 尚史 著 の、後半部分の感想を述べたいと思います。 やっと残りを読みました^ ^ 前半同様、 優しい語り口ながら 問題点をズバズバと切っていき、 それでいて…

悩みに悩んだ、ラン活終了!

悩みに悩んだ、ラン活終了! おはようございます、せせらぎです。 来年わが家の末っ子が とうとう小学校へ入学します。 末っ子と同級生のお友達は 早々と5月頃にはランドセルを決めており (某有名デパートなどで購入とのこと) わが家はどうしようかと ず…

ルンバに教えられたこと

おはようございます、せせらぎです。 今日はクリスマスイブですね 長男が塾なので(今年は受験!) パーティは明日の我が家。 今日は普通の1日です^ ^ ⭐︎ルンバに教えられたこと⭐︎ 我が家では 朝の出発時間に合わせて ルンバを起動させています。 「早く出…

マクロ管理法ダイエット その後①

イルミネーション見に行きました^ ^ 遠かったけど、行って良かった! おはようございます、せせらぎです。 マクロ管理法ダイエットのその後、 お話しします。 3日ほど続けたところ 体重があっという間に3キロ 落ちてしまいました。 喜んだのもつかの間、 貧…

自由に、行きたいところへ!

おはようございます、せせらぎです。 最近髪の調子がすこぶる良いので 原因をいくつか挙げてみました。 ○熱めのお湯で地肌をしっかり洗っている ○ヘアオイルがわりにボディクリームを塗っている ○ドライヤーをかけるときにいろいろな角度から風を当て、最後…

母へのお歳暮 美味しく健康に⭐︎

おはようございます、せせらぎです。 先日親子でバランスボール教室へ行ってきました。 楽しくぴょんぴょん弾んで いい汗かいてきました なんと次の日筋肉痛に! 腹筋やスクワットをした時と 同じ場所が筋肉痛になったので、 同じような効果があるのでしょう…

真冬の朝活は、ランニングが最後だと上手くいく

おはようございます、せせらぎです。 少しずつ年賀状書きを始めました。 『スマホで年賀状』というアプリを使って 作成しました。 オモテ面に新年の挨拶や写真を入れます。 ウラに宛名と一言メッセージを書きます。 その年の干支のイラストを入れるのが こだ…

信頼は増減しながら増えていく

おはようございます、せせらぎです。 突然ですが! 私の夫は自営業の経営者です。 社長です、はい。 ※自慢とかじゃないですよ、前フリです。 社長である夫へ 一本の電話がかかってきました。 従業員の1人A子さんより 「お給料の計算が間違っているんじゃな…

来年の仕込み

おはようございます、せせらぎです。 今年もあと2週間ほどで終わってしまいますね。 来年のための仕込みを 今から始めていきたいと思います。 ①手帳に目標を100個書く。 目標も含めてやりたいこと気 になることを100個書きます。 ※意外と書けないんですよね……

次男の反抗期、始まる!?

トイレットペーパーの芯で 双眼鏡を作りました⭐︎ もうクリスマスプレゼントはいらないかな? なんてことにはなりませんね おはようございます、せせらぎです。 『マクロ管理法』ダイエット 継続中です! お菓子の差し入れや 突然の外食などもありまして、 順…

生きることは学ぶこと

おはようございます、せせらぎです。 先日、夫が子供たちに 「勉強しなさい」 と、言っていたのが気になりまして 「しなさい」は 命令形なので、 その言い方はかわいそうではないか やる気がなくなるのではないか と伝えました。 夫はすねて 「もういい。子…

しっかり食べて1.5kg減量に成功!

おはようございます、せせらぎです。 街中を運転していると 駐車場で スタッドレスタイヤに付け替えている お父さんを見かけるようになりました 冬がやって来ましたね⛄️ さていよいよ クリスマス&年末年始にかけての 暴飲暴食の日々も近づいてきました これ…

頭皮の臭いの撃退法

おはようございます、せせらぎです。 私は数年前から悩んでいることがありました。 それは頭皮が臭うということです。 年齢的なものかなぁ、 と考えておりましたが そのため毎日シャンプーを2回とか3回とか 洗っていました。 朝晩2回と言う意味でなく 夜お…

コミュニケーションの点数

おはようございます、せせらぎです。 ベランダ掃除の疲れから 風邪をひいてしまいました 夫が夜ご飯を作ってくれました。 私がお願いしたわけではなく 自ら進んで作ってくれて 本当に感謝です⭐︎ 子ども達から 「お母さんは良い人と結婚としたね!」 と言われ…

年賀状廃止はブレインロック解除

クリスマスケーキは シャトレーゼのシンプルなものを予約しました 少しずつクリスマス準備を進めています おはようございます、せせらぎです。 昨日のベランダ掃除の疲れが抜けず。。。 今日はゆっくりと過ごしました ⭐︎年賀状をやめる⭐︎ 郵便局の方が見たら…

1年分の汚れをを溜めたベランダ掃除

クリスマスメニューに 『からやま』さんのクリスマスBox というものを発見! 一羽丸ごとの唐揚げがメイン ケンタッキーと迷ったのですが 今年はコレに決めました^ ^ ⭐︎閲覧注意⭐︎ 1年分の汚れを溜めたベランダの写真あり おはようございます、せせらぎです …

知らずに誰かを傷つけてしまう。。。

雲が鬼ごっこしてるみたい^ ^ おはようございます、せせらぎです。 長男が友達に無視される件は 無事に結末を迎えました。 無視が始まった5日後に 友達から話しかけられて謝られたそうです。 無視の原因は 『長男がA君のお腹を殴ったこと』 だったそうです…

無視されるってツライ

おはようございます、せせらぎです。 昨日長男から相談を受けました。 ⭐︎無視されるってツライ⭐︎ 長男の隣の席に座っている 仲良くしている友達A君。 そのA君が長男に対して ものすごく怒っていると、 別の友達B君から聞いたそうです。 A君が怒るような…

いつか見てみたい、逆さ虹

おはようございます、せせらぎです。 昨日の朝 子供たちを見送るために道路へ出ると きれいな虹が出ていて 思わず写真を撮ってしまいました パラパラと雨が降って なおかつ太陽もパァッと輝いていたので 虹が出るには絶好の状況でした。 近所のお母さんの1…

自己認識とわがままの違い

紅葉の見頃 あと少しですね… おはようございます、せせらぎです。 今日は、朝起きるのが苦手な長男が どうやったら朝起きられるようになるのか 自分なりに考えたことをまとめたいと思います。 ⭐︎己を知る⭐︎ 私は長男に常々「自分を知ることが大事」と話をし…

重ね着は快適!

娘と掘ったお芋でスイートポテトパイを作りました お味は… 思ったより甘くならず、子ども達には不評でした また再チャレンジしたいと思います! おはようございます、せせらぎです。 少しずつ少しずつ冬の足音が聞こえて参りました。 今日はどんな服を着るか…

体年齢が若返った理由

水辺の公園へ遊びに行きました。 子どもが笹の葉で笹舟を作って流し、 しばらくみんなで眺めていました 何でもないことが幸せです^ ^ おはようございます、せせらぎです。 今日はコツコツと早朝ランを続けていたら、内脂肪が減っていたというお話しです。 ズ…

食洗機を購入した理由とは

おはようございます、せせらぎです。 今日は水筒の蓋を洗うのが ほんとーーーーーーにメンドクサイ!!! というお話です。笑 我が家は家族6人。 飲み物は基本的に水筒に入れて持参します。 家族6人いると水筒も6つ。 夏場は水とコーヒーを持っていったりす…

母親は家庭のリーダー

クリスマスツリー出しました 毎年、勤労感謝の日に出しています。 点灯! おはようございます、せせらぎです。 今日は私が風邪を引いて体調を崩し なんとか仕事はしたものの 家事がおろそかになった数日に あれこれ考えたことをお話します。 ⭐︎母親は家庭の…

子どもに手をかける⭐︎番外編

昨日は勤労感謝の日でしたね。 長女からメダルをもらいました。 肩たたき・お手伝い・スマイルの券が入ってました。笑 いつ使おうかな? おはようございます、せせらぎです。 子供に手をかける⭐︎番外編 保育園の年長児の長女のこと。 ちょっとした節目を迎え…

年末お掃除スケジュール

見事なイチョウ! 沢山の人が見に来ていました^ ^ おはようございます、せせらぎです。 年末に向けて今から大掃除を始めるべく、 お掃除スケジュールを立てましたのでご紹介します。 1週間ごとにゾーンを決めて 気になるところを掃除していきます。 今週は子…

負荷をかける

公園で寒桜を見つけました^ ^ おはようございます、せせらぎです。 ⭐︎負荷をかける⭐︎ ぬるま湯に浸かっていては 人は絶対に成長しません。 私自身は、理想は、 イメージでいうと20°C位の冷たい水 それぐらいの負荷を毎日かけないといけないと思っています。 …