せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

子どもに手をかける⭐︎番外編

 

f:id:atagobb:20211124064619j:image

昨日は勤労感謝の日でしたね。

長女からメダルを🎖もらいました。

肩たたき・お手伝い・スマイルの券が入ってました。笑

いつ使おうかな?

 

f:id:atagobb:20211124064635j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 


子供に手をかける⭐︎番外編

 


保育園の年長児の長女のこと。

ちょっとした節目を迎えましたので

ご紹介したいと思います。

 

 

 

最近お父さんと一緒にお風呂に入ることを

卒業しました。

 


お父さんのことが嫌いになったわけではなく、笑

お母さんと一緒にお風呂に入りたいと言うことが多くなったので

これを機に

私とお風呂に入るルーティンにしました。

 


この子供のなんとなく

という感覚を私は大事にしています。

 


『言葉にできない思い』

 


子供は言語が未発達なので

こちらが読み取ってあげる必要があります。

 


夫はとても寂しがっていますが笑

これまでの思い出を胸に

これからは違うところで

娘と関わってもらえればと思います。

 


お風呂1つとってみても

私と夫とではやり方が違いますので

私と一緒にお風呂に入る事は

長女にとっても良かったかなと思います。

 


例えば

夫は真冬でも肌が潤っているタイプなのですが

私は冬場は粉を吹く位肌が乾燥しますので

ボディーシャンプーを使うのは週に1日位です。

 


娘も超乾燥肌なので

どれくらいの頻度でボディーシャンプーを使うかなど

2人で話し合いながら決めていく事は

すごく良かったと思っています。

 


体を洗うことがこれなので

シャンプー&リンスもしかり。

 


長い髪をどう手入れしていくか

娘にしっかりと教えていきたいと思います。

 


それに…

女の子には生理がありますからね。

 


少しずつそんな話もできたらいいなと

思います^ ^

 


それでは、また!