せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

母親は家庭のリーダー

f:id:atagobb:20211125062456j:image

クリスマスツリー出しました🌲

毎年、勤労感謝の日に出しています。

 

f:id:atagobb:20211125062531j:image

点灯!💡

 

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は私が風邪を引いて体調を崩し

なんとか仕事はしたものの

家事がおろそかになった数日に

あれこれ考えたことをお話します。

 


⭐︎母親は家庭のリーダー⭐︎

 


そもそもリーダーとは何か?

 


経営学者として有名なピーター・ドラッカーが提唱したリーダーシップ論をご紹介します。

 


リーダーシップは生まれ持った資質ではなく「仕事」である

目標・基準・優先順位などを定めるとともに維持・行動するのがリーダーであるということを説いています。

 


リーダーシップは地位や特権ではなく「責任」である

リーダーとして他の人々の行動を支援しながら、責任を持つことが必要とされています。

 


リーダーシップは「信頼」である

リーダーとしての仕事をしてメンバーに対する責任を持つことで、最終的に信頼が得られ、スタッフがつき従うということになります。

組織の中において、みんなのためになることを、加えて自分のためになることを、自ら能動的に率先して行動すること。こういうことではないかと私は考えます。

 

 

 

まとめると、

 


『家族の中において

みんなのためになることを、自ら能動的に

率先して行動すること。

目標を持ち、それに向かってみんなを支援すること』

 


私の目指す理想の母親像です。

 


とはいえ、ずいぶんと高い理想なのですが。苦笑

 


この数日、体調が悪くて

家事がろくに出来ず

家族に迷惑をかけてしまいました。

 


体がダメになると

心もダメになり

手伝ってくれる夫に感謝の気持ちすら

伝えられず…涙

(昨夜改めて伝えました)

 


ようやく体調が戻りましたので、

気持ちを新たに!

今日も家族のために

能動的に率先して行動したいと思います^ ^

 


子ども達の勉強もしっかり見るぞー笑

 


それでは、また!