せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

悩みに悩んだ、ラン活終了!

悩みに悩んだ、ラン活終了!

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 


来年わが家の末っ子が

とうとう小学校へ入学します。

 


末っ子と同級生のお友達は

早々と5月頃にはランドセルを決めており

(某有名デパートなどで購入とのこと)

わが家はどうしようかと

ずっと悩んでいました。

 

 

 

それというのも

末っ子が通う予定の小学校は

昨年度から『リュックなども可』

に変更になったからです。

 

 

 

チラホラとリュックの子どもを見かけるようになったこの頃。。。

 

 

 

話は変わって

わが家の中学3年長男が

夏休みに自分の部屋の掃除をしており

「いらないものはどうしたらいいの?」

と聞いてきたので

「廊下に出しておいて」

と答えました。

 


しばらくたって廊下を見ると

長男が6年間背負ったランドセルが!

 


確かに中学校では使わない。

だけど不燃ゴミなんかで捨てられない!

廊下に出されたランドセルを見つめながら

私は泣きそうな気持ちになりました。

 

 

 

初めての子ども。

初めての小学校。

あれこれ夫と相談しながら

コードバンを使用した

こだわりのランドセルを購入した思い出。。。

 

 

 

※ちなみにコードバンとは、馬のお尻部分の皮をなめした天然皮革の一つです。馬1頭から、わずかランドセルのカブセ2枚分しかとれない希少性の高い皮革です。

 

天然皮革の中でも上級素材で、「キングオブレザー」や「革のダイアモンド」と称されています。そんなコードバンから作られたランドセルは、独特の光沢と重厚な質感に仕上がり、その丈夫さは随一です。

  セイバン 公式ホームページより引用

     

 


小学校が終わると

ランドセルは無用なんですよね。

わかっていたことなんですけど。

 

 

 

いずれ捨てられるランドセル。

いっそボロボロになってくれたら

良いのですが、

ランドセルはものすごく頑丈!!

6年たって多少のくたびれ感はありますが

まだまだ使えます。

 

 

 

それでもメルカリに出せるほど

綺麗ではなかったので

先日泣く泣く処分しました。

 

 

 

そんな経験がありましたので

末っ子のランドセルは

リュックにしたいと思うようになりました。

(モノは使い切って捨てたい、根っからの貧乏性な私です💦)

 


とはいえ

まだまだランドセルを持つ子の方が

圧倒的に多いので、

さてどうしようかと

じっっっっくり悩んでいました。

 

 

 

そしてつい昨日購入しました^ ^

 

 

f:id:atagobb:20211227063503j:image

 

 

 

メゾピアノ ランリュック』

黒を購入しました^ ^

 

 

こちらの商品は

パッと見、ランドセルのように見えて

とても可愛いらしく、

お友達と混じっても違和感が少なそうだったのが決め手になりました。

 

 

 

また届いたら感想などを

こちらにアップいたします。

 


娘と一緒に

到着を楽しみに待っています♪

 

 

 

それでは、また!