せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2023-01-01から1年間の記事一覧

健康の自分なりの定義とは

私にとっての健康の定義付け 『健康になる』と言う目標を立てたときに やった方が良いことは?と考えてみました。 定期的な運動。 ぐっすり眠ること。 栄養バランスの良い食事。 この3つが健康のキーワードというのは 誰にとっても同じかなと思います。 誰に…

ゆとり1,000万ですがなにか?

私は夫から生活費をもらって 日々過ごしています。 生活費の多くは食費です。 お小遣い等も含まれていますが、 おおむね食費と雑費で消えていきます。 が! このたび支出を見直して 20,000円なら、積立NISAができそうだと 判断しました。 今までは5,000円だ…

男友達と飲みに行くのは浮気?

職場の20歳の女の子の恋愛相談を受けました。 相談、というより『ただ聞いてほしい』 という感じだったので うんうん頷きながら聞いておりました。 その女の子(仮にAさん)が 男友達と飲みに行ったそうなんですね。 彼氏には隠していたのに ひょんなことで…

ワンチャンもしかして。

1年ほど前でしょうか。 当時高校1年生の息子から初めて『ワンチャン』という言葉を聞きました。 ワンチャン 皆様ご存知でしょうか。 最初に聞いたときの私の感想は 「中国人の名前」でした。 王さんね、ワンさん。 チーン。。。 息子から引き笑いをされつ…

軽く言っても重い言葉とは?

高校2年生の長男。 いまどきの高校生は、みんなそうなのでしょうか? 「うざい」とか「カス」とか しまいには「死ね」などと、 軽い雰囲気で私との会話に盛り込んできます。汗 私と長男は親子で17年間築いてきた歴史がありますので、 死ねと言われても心から…

踏切を渡ろうとして、目が合った人は

夏休みも終わり、 普段の日常が始まりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 いろんなことがあった夏休み。 私の大きな出来事といえば、 コロナになってなかなか体調が戻らなかったことですね。 仕方がないのですが、 皆様コロナにはくれぐれもお気をつ…

やっと読みましたーーー!!!

(読書レビュー、ネタバレはありません) やっと読みましたーーー!!! お正月に映画を見て以来 ずっと気になっていた本。 今まで読めなかったのは 子ども達が先に読んでいたから。 (全然返してくれない) 半年以上ぶりに私の手元に返ってきて 読み始めた…

(考え方の)クセが強い〜

夏休み。 楽しくお過ごしでしょうか。 私は先日時短で仕事を終えて 家族でカラオケに行き(3時間!) 近所のお祭りへ行きました。 帰宅は夜の9時過ぎ ヘトヘトです そして次の日の朝が辛くて。。。 そんな辛い朝に私は思わず 「お祭り行かなきゃ良かったか…

食べても食べてもお腹がすく理由

食べても食べてもお腹が空く なんて時がないですか? 私は時々あって 不思議に思ってました。 『体に必要な栄養が満たされないと いつまでもお腹が空く』 そう聞いてはいましたが この本を読んで(聞いて) すごく腹落ちしたのでご紹介します! ※本はamazon…

お弁当を固定化する

お弁当を固定化しています。 平日はお弁当を作っています。 少しでも楽に健康になるために いくつかの固定化メニューがあります。 ①ご飯は150グラム。 これより少ないと夕ご飯までもたないし 多過ぎるとお腹が重くなります。 年齢や活動量によって 炭水化物…

1年ぶりの帰省でショックを受けたこと

夏休み、始まりましたね♪ 私は実家へ帰省してきました。 一年ぶりの帰省だったのですが 両親の『老い』を感じました。 些細なことなのですが 母の運転する車のスピードがとてもゆっくりになっていたり。 もともとたくさんのモノがある実家ですが 更にモノで…

オーブン任せのハンバーグ

ヘルシオウォーターオーブンを使って ハンバーグを作りました。 下ごしらえさえやってしまえば 後はオーブンにお任せの 楽ちんハンバーグです。 ヘルシオの『まかせて調理』 優秀すぎます! ひき肉 みじん切りにした玉ねぎ 牛乳に浸したパン粉(適当) 卵 オ…

トキメキが激しすぎる映画!

「花束みたいな恋をした」 Netflixで見ました。 ※ネタバレはありません。 夫と2人で見たのですが 自分たちの若い頃を思い出し 気恥ずかしく感じながら最初の方を見ていました。 でも中盤、主役の2人が 大学生気分が抜けて就職するあたりから 甘酸っぱい恋模…

お値段に飛びついた豚しゃぶ

しゃぶしゃぶ用のお肉が 安く売られていました! 子供が4人もいる、エンゲル係数高めのわが家にとって、とても魅力的なお値段です。 でも私はしゃぶしゃぶ用の薄くスライスされたお肉に、あまり良い印象がありません。 純粋にしゃぶしゃぶにするなら良いので…

カビ取り剤の比較

閲覧注意⚠️ お風呂のカビの写真あります。 雨が続いて憂鬱ですね☔️ わが家のお風呂は家の中心にあり 窓もないので すぐにカビだらけになってしまいます 特に梅雨の時期はひどくなり お風呂に入っても憂鬱が続き。。。 ハイターなどでこまめにお掃除できる時…

1日は神棚掃除を

今日から7月! 早いですね〜今年も半分が終わりました。 今日は朝から神棚の掃除をしました✨ 神棚を棚から下ろして 榊、お水、塩、米を新しいものと替えます。 榊は短くカットします。 出来上がり! 15日にも榊を取り替えますが やはり時期が良くないのか …

ごはんの最適解は?

高校生の息子にお弁当を作っています。 (自分の分も作ります) お弁当作りが始まったのは去年から。 当時は部活をしていたので たくさん食べていましたが、 今は部活をやめて帰宅部なので 程よい量を作っています。 しかしその『程よい量』に辿り着くまで …

夏休みはご恩返しを

夏休みの計画はもう立てましたか? 私は少しずつ計画を立てています。 ただ土曜日日曜日は 子供の習い事があり、 なかなか自由な時間が取れないなぁと 感じています。 そんな中 自分に課した計画があります。 日ごろ親しくしていただき、 しょっちゅう家に遊…

理想の暮らしを考える

こんまりさんの片付け祭り。 絶賛開催中です^ ^ 私のクローゼットの中だけですが こんなにモノに溢れていたのかと 軽いショックを受けています。 こんまりさんの本には 片付けの前に 『自分の理想の暮らしを思い描く』 ことが必要と書かれています。 ※なぜそ…

片付け祭り、初日!

まだまだ半分ほどですが 冬物はクリーニングへ出したり 洗濯するために別の場所へ置いているので。 こんまりさんは『畳む』収納を推奨されているので、 引き出し収納を新しく購入しようと考えています。 トキメキを感じながら 残すものを選びました♪ この後…

片付けのモチベ、爆上がり!

『こんまり』さんこと 近藤 麻理恵さん。 Amazonオーディブルで 聞き放題リストに入っていたので 聞いてみることにしました。 感想は。。。 めっちゃ片付けたくなります!!! こんまりさんの片付けへの想いに始まり、 片付けを仕事にし、それを通して見えて…

大事にしたいモノ

骨の折れた折りたたみ傘を 修理しました。 針金がポッキリ折れているので そこをストローで補強して マステでぐるぐる巻きにしました。 骨と帆を糸で繋げて完了! ・・・と思いきや、 何度か開閉したら壊れてしまいました ガッカリしていると夫が見かねて 工…

春休み、始まる

子ども達が春休みに入りました。 今年度が終わったかと思ったら もうあと2週間で新学期が始まります。 春休みはあっという間! この週末は子供たちの持ち物を点検するなど 整理整頓に明け暮れた二日間でした。 我が家は子供が4人もいますので、 ひとりひとり…

来年度のPTA役員

私は小学校のPTA役員をしています。 そろそろ来年度の役員を決定しなければなりません。 毎年この時期になると 「声をかけられるかもしれない) とそわそわする人もいるかもしれませんね。 我が子が通う小学校では 基本的に立候補でお願いしています。 立候補…

子どもの欲と向き合う

先日久しぶりに友人と会いました。 子育ての悩み相談になったので、私なりの意見をここにもまとめたいなと思います。 友人の相談は 子供が家のお金を盗り、欲しいものを買っていた、というものでした。 お財布から盗ったわけではなく、 いざと言う時のために…

家族と意見が合わない時

家族と揉め事があった時 どのように対処していますか? 私は先日長男と話をしていて 長男が部活を辞めたいと言うので あれこれ相談に乗っていました。 しかし話し合いは、 長男の納得のいくような形にならず。 私が叱ったような形で終わってしまいました。 …

かがみの孤城、届きました^ ^

アマゾンに注文していた本が届きました。 先日映画を見たばかりなので 内容を忘れないうちに少しずつ読みたいと思います。 100ページほど読みまして やはり本の方が登場人物たちの心の動きがよくわかるので良いですね。 映画でもあれだけ感動したのに、 たっ…

同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?レビュー

『同じ勉強をしていて、 なぜ差がつくのか?』 という本を読んでみました。 というか、実際はAudibleで聞いたのですが。 著書の石田勝紀さんの実体験を元にした内容になっており、 その中にとても心に残った一文がありましたのでご紹介します。 頭のいい人は…

片付けは大変ですね

三連休初日はクローゼットの片付けをしました。 去年のうちにやらなかったの? とツッコまれそうですが。笑 昨年末にブログに書いた本を購入し、 じっくり読み込んでいます。 ひとまずウォークインクローゼットが ウォークできなくなっていたので 全出しして…

信用と信頼の違いとは

信用と信頼の違いとは 夫の職業は自営業で パート・バイトさん達が10人ほど 働いてくれています。 私もお手伝いをしているのですが 社長の奥さんということで 経営者でも従業員でもない ビミョーな立場を絶賛満喫中です (中間管理職に近い???) 何かトラ…