せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の性教育 遍歴

おはようございますせせらぎです。 性教育について今日はお話ししたいと思います。 私には子供が4人います。 上から中学3年男子、小6年男子、小4年男子、保育園年長女子。 長男が小学生に上がった頃から、少しずつ性教育を意識するようにはなりましたが、そ…

マスクをうっかりつけ忘れた仕打ち(涙)

おはようございますせせらぎです。 先日家族みんなで近所の定食屋さんへ食事に行ったところ、 長男がマスクをするのをうっかり忘れて入店し、店主からマスクを着用するように、と早口で2回注意をされました。 店主の注意の仕方があまりにも厳しい口調だった…

更年期の兆候?

おはようございますせせらぎです。 今日は私の月経についてお話ししたいと思います。 PMSをご存知ですか? 女性のホルモンバランスの増減によって、心や体が影響を受け、気持ちが落ち込んだりイライラしたり攻撃的になったり、はたまた乳房が張ったり下腹部痛…

人のせいにしないで自ら考え行動する

おはようございますせせらぎです。 先週の出来事ですが、中学生の長男が体がだるいと言って起きてきました。 朝はだれでもだるいので、そこをうまく調節していかないといけないよと、冷静に話をできれば良かったのですが、ついかっとなってしまいました。 実…

思春期、恋の始まり!?

おはようございます、せせらぎです。 今日は思春期、長男について…。 主人と長男と3人で車に乗っておりましたら、長男が「自分は結婚するつもりはない。女性は苦手」と言うような発言をしておりました。 これは常々長男は話しており、まぁよくある一般論的か…

はじめまして、せせらぎです⭐︎

『家族のための時間も大切だけど、 自分自身と向き合い、 学び・楽しむ時間も大切にしたい』 その思いを胸に、 育児・家事・仕事をベースに 日々感じた事、学んだ事を発信していきます。 モノも生き方もシンプルがいい。 ミニマリストにはなれないけど 私な…