せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

誕生日は労う日でもある

 

 

先日は娘の9歳の誕生日でした。

 

 

 

以前はこんな風に感じなかったのですが

最近、子供の誕生日は

子供の成長を祝うとともに

頑張って出産した自分を

ねぎらう日でもあるなぁと

感じるようになりました。

 

 

 

私は4人の子供たちを出産しました。

4回の出産経験がありますが

1つとして同じ出産はありませんでした。

 

 

 

1人目は破水から始まり

あっという間にお産が進み

パニック状態で酸欠になり

酸素マスクをつけながらのスピード出産。

 

 

 

2人めは1度来た陣痛がなくなり

また数時間後に陣痛が始まって

教科書通りのおだやかな出産。

 

 

 

3人目は陣痛はあるものの

なかなかお産が進まず

中医師の手で破水してもらって

何とか出産。

 

 

 

4人目は予定日を1週間過ぎても

陣痛が始まらず

結局促進剤を使っての出産。

(後産が辛かった!)

 

 

 

そんなこんなで

いろんなお産を経験できた私。

母子共に健康なことを有難く感じます。

 

 

 

娘の健やかな成長と

9年前に頑張った私をねぎらい

ささやかな誕生日のお祝いができました^ ^

 

f:id:atagobb:20240408055239j:image