せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

お正月飾りは28日に

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

昨日は28日だったので

お正月の飾り付けをしました。

(まだクリスマスツリーありますが💦)

 


玄関飾り

 

 

f:id:atagobb:20211229055647j:image

 

 

 

f:id:atagobb:20211229055702j:image

 

 

 

あとは神棚を掃除して

お札を交換しました。

 

 

 

古いお札や正月飾りは

どんど焼き』に出すので

紙袋に入れておきます。

 

 

 

 


私はクリスマスからの〜お正月、が

なかなか気持ちが切り替わりません^^;

 


子ども達の誕生日は

もちろん気合いが入りますが、

 


クリスマスは子どもの人数分🎄🎄🎄🎄

4人のわが家は

誕生日の4倍頑張っています!!!!

 


1年で最も重要(過酷?)なイベントが

クリスマス🎅

と言っても過言ではありません。笑

 

 

 

そんなクリスマスがやっと終わって

ホッとしたのも束の間。。。

 

 

 

すぐにお正月🎍

 

 

 

お正月飾りは

『9』がつく29日は

『苦』を連想させるのでよくないらしく、

 


31 日は『一夜飾り』といって

よくないらしく、

 


ということは?

クリスマスが終わった

26.27.28.30日の四日間しか

飾るタイミングがありません。

 

 

 

実は毎年、30日に飾り付けるのが

やっとでした😭

 


でも今年は28日にできました⭐︎

 

 

 

気持ちの切り替えが

多少は上手になったのかなぁ。。。

 


(クリスマスツリーがまだあるので

ズボラ度が高くなったのかもしれません💦)

 

 

 

お正月もなんだかんだとありますが、

スキヤキ&お寿司にお雑煮、

おまちかねのお年玉。

 

 

 

クリスマスほど気合いはいりませんので

ゆっくりくつろぎたいと思います^ ^

 

 

 

それでは、また!