せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私とお酒とNetflix

おはようございます、せせらぎです。 夫婦喧嘩はまだ仲直りしていません。 仲直りしたくない理由があるのです。 仲直りしてしまうと 夜の晩酌とテレビ鑑賞に 付き合わなければなりません。 それがたとえ週に1階で、も 私には辛く感じます。 自分の時間を奪わ…

鍋料理、最高!

おはようございます、せせらぎです。 以前お話ししていた マクロ管理法ダイエットと言うのをやっていましたが 計算方法が難しく 同じものを食べ続けることが続きましたので 次第に飽きてきて しばらく断念していました。 年末年始にお菓子をたくさんいただい…

我が家の家計管理

髪をショートボブにして3日目。 朝起きて眼鏡をかけて、 鏡を見たら 大木凡人さんが映っていて とてもビックリしました。 大木凡人さん、初めて画像をググりました。 改めて見てもやっぱ似てるわ。。。 大病を患いながらも 今はお元気とのこと、何よりです☺…

シンプルとは削ぎ落とすこと

おはようございます、せせらぎです。 髪を切った2日目。。。 髪を洗うのがとても楽でした^ ^ 前髪を作ったことで メガネが似合うようになりました。 前髪と黒縁メガネで アイメイクをしなくても 顔がはっきり映えるようになりました。 (というか、化粧して…

髪を切った理由

おはようございます、せせらぎです。 白髪が増える原因は『血流』 と言う話をYouTubeから学びました 頭皮マッサージの重要性を感じています。 ひとまずコツコツ始めてみようと思います。 頭皮マッサージをするために 髪はなるべく短い方がやりやすい、 と知…

家族は1番小さな社会

おはようございます。 相変わらず家族の人間関係に悩んでいる せせらぎです。 (夫とまだ仲直りしてません。。。) 家族は一番小さな社会です。 この社会を平和に穏便に 回すために あれこれ工夫が必要になります。 お金のことに関しては 我が家は夫が大蔵省…

冷戦状態。。。

おはようございます、せせらぎです。 夫との冷戦は 今も継続中です。。。 アレコレ考えては ため息をついております。 結局のところ 夫に怒るということは 自分に怒ってるようなものだと思うんです。 だって自分が選んだ相手ですから。 『類は友を呼ぶ』 私…

夫婦喧嘩

おはようございます、せせらぎです。 夫とささいなことでケンカして 数日口を聞いておりません。 ふと離婚することを考えてみました。 もし今離婚したら 多分親権はとれないし 私は低収入で 1人でなんとか生きていける 生活を維持するのが やっとです。 しか…

子ども会への入会基準

おはようございます、せせらぎです。 突然ですが 私が住んでいる地域では 子供の人数が減少しているため 子供会が合併を始めました。 実は私は来年度の子供会の 地域代表をやります。 いくつかの地区が統合され 1つになるのですが 統合に伴い 活動の見直しな…

朝が来る

おはようございます、せせらぎです。 最近とても体がしんどくて でも何日かしっかり寝たら 随分と体の調子が良くなってきました。 睡眠時間の大切さを実感しています。 疲れを残さないためにも 仕事、家事、育児、自分のやりたいこと、 どうバランスを取るの…

不安を感じるのは前へ進むため

おはようございます、せせらぎです。 私は朝活のために早起きし 毎日コツコツと勉強しています。 なぜ私が頑張るのか? ひとえに『不安』なのです。 何が??? 全てが!!! ・仕事がうまくいくのかどうか ・お金はちゃんと稼いで貯金もできるのか ・教育費…

ヘビメタはわさび?

先日次男が通う小学校で 発育測定がありました。 次男と私は同じ身長。 体重は私が+2キロ。 しかし見た目は私が6キロ位重く見えます。 筋肉量の違いかなぁと思います。 筋肉が多いと痩せて見え、 脂肪が多いと太って見えます。 現実を目の当たりにしました …

儚い

おはようございます、せせらぎです。 突然ですが、 私は学生の頃 友達の家(実家)に入り浸っていました。 ご飯を食べさせてもらったり(親に) お風呂入ったり 寝かしてもらったり 大変お世話になった家があります。 そこのお母さんが亡くなったと 友達から…

よのなかルール

NiziUの歌を口ずさんでいたら 「…シジュー…(40)」 と夫に呟かれ、すかさず次男が 「四捨五入したらゴジュー(50)だよ!」 と言い、笑いのタネにされました。 どんなことでも みんなが笑顔ならそれでいい。 うん。 おはようございます、せせらぎです。 本…

駐車場からのお年玉 final

おはようございます、せせらぎです。 前回の続き。。。 今回でちゃんと〆ます^ ^ いつもの無断駐車が 今回は 私の車の前方に停められていて、 ハンドルを何度も切り返し ようやく駐車場を 出ることができたのですが… ここを許してしまうともっと大きな迷惑を…

駐車場からのお年玉②

山へハイキングに行きました^ ^ こんにちは、せせらぎです。 前回の続きをお話しします。 私が借りている駐車場に 他の契約者の知り合いと思われる人が 無断駐車をしているというお話でした。 私は明らかにルール違反をしているな と思う相手であっても、 『…

駐車場からのお年玉①

おはようございます、せせらぎです。 私は自宅から少し離れたところに 駐車場を借りています。 少し奥まったところに その駐車場はあります。 自分を含め 三台停められるくらいの 小さな駐車場なのですが 時々 隙間に 知らない車が停まっています。 無断駐車…

『朝が来る』映画レビュー

おはようございますせせらぎです。 「朝が来る」 この映画をNetflixで見ましたので、感想を書きたいと思います。 本屋さんでこの映画の小説版を見まして とある夫婦が子供ができずに 養子を迎えると言うお話だと言う事は なんとなく知っていました。 私自身…

歯垢チェックを定期的に

おはようございます、せせらぎです。 ずっと気になっていた 『歯の染め出し』 やってみました! やはり6歳の子どもは キレイですね⭐︎⭐︎⭐︎ 小4、小6の三男・次男が ヤバイです とても写真では お見せできません。 紅く染まった部分を しっがり磨いていき …

効率を考える

おはようございますせせらぎです。 今日は効率について考えていることを話したいと思います。 中島聡さんの 「なぜ君の仕事は終わらないのか」 という本を読んで、効率をとても意識するようになりました。 私の仕事は短時間の勤務ですが 帰宅してからの家事…

おはようございます、せせらぎです。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。。 わが家は受験生がいるというのに 新年早々にスケートに行ってきました ここで沢山滑って 本番は滑らないように願います^ ^ 今年最初のお話…