せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

食洗機を購入した理由とは

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

今日は水筒の蓋を洗うのが

ほんとーーーーーーにメンドクサイ!!!

というお話です。笑

 


我が家は家族6人。

飲み物は基本的に水筒に入れて持参します。

 


家族6人いると水筒も6つ。

夏場は水とコーヒーを持っていったりするので、水筒が8つ、9つなんて日も。

 


そして、

この水筒のふたを洗うのが

本当に本当にめんどくさいのです。

(水筒本体は、無印のものでフツーに洗います)

f:id:atagobb:20211126054719j:image

 

 

『蓋』とひと口に言っても

飲み口やらゴムパッキンやら、

分解すると細かいパーツがいくつも出て来ます。

 


イライラ イライラ

 


そんな気持ちを抱えながら

いつもせっせと洗っていましたが

もうたまらなく嫌になりました。

 


そこで登場するのが食洗機。

 


ワーママの間では常識ですが、

もともと専業主婦だった私にとっては

雲の上のものでした。

 


しかも姑が食洗機を毛嫌いしておりましたので、夫もその価値観が根強く、

家族のお金から食洗機を買う事はあり得ない状況でした。

 


私はコツコツへそくりを貯めました。

 


そして買ったのがこちら。

 

f:id:atagobb:20211126054701p:image

 

当時はアマゾンでセールをやっていたので

3000円ほど安く買い、

しかもレビューを書くと2000円キャッシュバックと言うのもありましたので

合計で5000円ほど安く手に入れています。

 


レビューには初期不良があると言うのも多かったのですが

私の場合は何の問題もありませんでした。

 


工事不要というのもポイントが高く、

夫を頼れない私にとって

置くだけで使える食洗機というのは

有り難いところです。

 


私は水筒のふたを洗いたい

と言う目的が明確でしたので

こちらに決めましたが、

 


家族6人分の食器を洗いたいとなれば

また別のものを選んだと思います。

 


私は食後の食器洗いを負担を感じた事はありません。

なぜならワンプレートに盛り付けたりして

皿の枚数を極力減らしているからです。

 

 

 

 


話は戻りまして、

水筒の蓋の細かいパーツや

ヌルヌルのお弁当箱

ときには油でギトギトの魚焼きグリル

 


そういったものを

75度の熱水で洗って

スッキリできるのが本当に助かっています。

 

 

 

欲を言えば

ホットクックのお鍋や

ヘルシオの鉄板など

そんな大きなものも洗えるような

食洗機があると良いのですが。笑

 


でも私は今のこの食洗機で

心から満足しています。

 


負担が減り、

時間も心もゆとりができました。

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです^ ^

 


それでは、また!

 

f:id:atagobb:20211126054744j:image

毎日頼りにしてます!