せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛中にハマったYouTube

自粛生活、終了しました^ ^ 25日(金)に『濃厚接触者解除』の お知らせをいただきまして、 晴れて自由の身となりました☆☆☆ 下の子の保育園で 4人の陽性者が出たことで 保育園が休園となり 自主的に始めた自粛でしたが 陽性者が増えることもなく 全ての園児が…

Let’s party time !

自粛生活4日目。 今日も元気な子ども達 (有り難いことです^ ^) コロナの潜伏期間は オミクロン株だと2、3日だとか。 先週の土曜日から数えると 昨日で6日間、何の症状もありません。 もう大丈夫と考えても良いのだろうか? ※お昼から私の歯医者の予約…

娘のモノの整理整頓

自粛生活3日目。 昨日は祝日でしたね㊗️ 我が家は元気な子ども達に囲まれて (有り難いことです^ ^) またもや整理整頓に励んでおりました。 1つ1つのモノを分別し、 住所を決めてしまってゆく。 トントンと進んでいたのですが 娘のおもちゃにとりかかっ…

自粛中の仕事

自粛生活2日目。 オンライン授業はもう飽きたようで 図工の授業はやれることがないので 「やったー!」 と、喜ぶ三男。。。 対面で授業を受けるより オンラインの方が 時間が長く感じるみたいです。 中三の長男、小6の次男は 時間の感覚の違いはないようで…

自粛生活

自粛生活1日目。 小学生の次男と三男が オンライン授業に興奮して大騒ぎ そ、そんなに楽しい??? 年長さんの娘も 元気に家の中を走り回っていました おはようございます、せせらぎです。 私はいい機会なので 昨日は家の整理整頓をしました。 ゆるミニマリ…

ニュートラルな気持ちで

とうとう娘が通っている保育園が 休園になってしまいました。 複数名の陽性者がでたのが理由です。 この1週間は大人しく過ごそうと思います。 何事もなく、無事に過ごせますように☆ おはようございます、せせらぎです。 以前、姑から「親を尊敬しなさい!」…

地道にコツコツ

同じマンションだけでなく 向かいのマンションの友人宅に コロナさんがご訪問されたようです。 ささやかな、 負担にならない程度の差し入れをしてきました。 発熱は1日だけで終わったそうで ただの引きこもりだ、と 友人は話していました。笑 自宅療養の期間…

家族でハマっている漫画

おはようございます、せせらぎです。 昨日のブログで『呪術廻戦』の 話をしましたので 付け加えてお話ししたいと思います。 ご存じの方も多いと思いますが 基本情報として。 『呪術廻戦』(じゅじゅつかいせん) 作者・芥見下々 『週間少年ジャンプ』(集英…

1人で寝るのは不安

おはようございます、せせらぎです。 カーリングのルールは分かりませんが 日本代表の4人の選手が スポーツ選手とは思えないような 可愛らしい方達で (スポーツ選手が可愛くない、という意味ではありません。) 見た目もうるわしく スポーツも素晴らしい 天…

ストレスは喜怒哀楽

今年のお花見はできるかなぁ。 まだ難しいですかね。。。 早咲きの桜がキレイです☺️ おはようございます、せせらぎです。 今朝はストレスについて 話をしたいと思います。 ストレスが全くゼロと言うのはすなわち 感情の動きがないということです。 ストレス…

2人で1つの次男と三男

おはようございます、せせらぎです。 コロナさんが 同じマンションの友人宅へ 訪問したようです。。。 すぐ近くまで来ています! 今が1番気をつけないとならない時。 くわばら、くわばら。 さて、そんなコロナを横目で見つつ 昼間の気温が10度を超える日もあ…

お金をかけずに楽しむ

実母が娘のために サンリオキャラクターのマスクを買ってくれたのですが、 ご覧のとおり大人サイズでした 50枚もあります。 どーしよー。笑 おはようございます、せせらぎです。 前回に引き続きお金のことを考えています。 お金がない中でも 楽しく慎ましく…

欲と向き合う

今年は全国的に雪がよく降ります⛄️ これも温暖化の影響なのでしょうか。 私が住んでる東海地方は そもそも冬の雨でも珍しい☔️ 皆さまどうぞお気をつけくださいませ✨ おはようございます。せせらぎです。 昨日のブログに引き続き お金との付き合い方について…

お金の使い方は、欲望との付き合い方

お雛様、出しました^ ^ おはようございます、せせらぎです。 突然ですが 私はお金が使えないことに 一番モヤモヤします。 欲しいものを我慢しなければならない と感じる時 お金が使いたくても使えないことは 大きなストレスです。 我が家のお金の管理は全て…

セレモニースーツ購入しました^ ^

おはようございますせせらぎです。 我が家の子ども達は 4人のうち3人が 保育園、小学校、中学校を それぞれ卒業します。 お察しの通り 入学も3回あります。 そう!!! セレモニー続きなのです 今までは セレモニーでは着物を着ていたので 体型を気にしな…

現実は鏡にうつってる

おはようございます、せせらぎです。 1ヶ月ほど夫と冷戦状態だったのですが 仲直りできました ホッとする気持ちが大きいのですが また振り回されるのかなぁ、と考えると あーあー‍ と思ったりします。笑 突然ですが 誰かのことを憎んでモヤモヤする時 どう…

人生は下りのエスカレーター

ニヒルな鬼がやってきました 豆を投げつけましたが 倍返しされました おはようございます、せせらぎです。 数週間前の朝 起きて窓を開けたら雪が積もっていました☃️ その日から 朝のランニングをしていません。 寒さに負けました それから3週間位経ったでし…

気分爽快!

おはようございます、せせらぎです。 お酒を止めて かれこれ1ヵ月ほどになります。 今までも週に1、2回位しか 飲んではいなかったのですが 飲み始めると止まらないタイプでして 次の日の予定とか どうでもよくなってきます。 そんな私は アルコール中毒に …

相手のいうことを否定せず、耳も心も傾ける

梅の蕾。 小さくて丸い形が可愛い♡ おはようございます、せせらぎです。 自分自身を大事にしすぎると 自分勝手な人になってしまい、 周りを大事にしすぎると 周りに流されていく自分がいる。 自分と周りのバランスのとり方が すごく難しい。 45歳になっても …

長男の机の上に貼られたメモ

早咲きの梅がキレイです^ ^ おはようございます、せせらぎです。 我が家の長男は 中学3年生です。 そう、受験!!! 7月で部活が終わり 夏休みは塾で毎日勉強。 お正月も元旦から塾で勉強でした。 ただ、 ものすごく頑張っていたかと聞かれれば 多分そんなに…