せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

しっかり食べて1.5kg減量に成功!

おはようございます、せせらぎです。

 


街中を運転していると

駐車場で

スタッドレスタイヤに付け替えている

お父さんを見かけるようになりました🚗

 


冬がやって来ましたね⛄️

 

 

 

さていよいよ

クリスマス&年末年始にかけての

暴飲暴食の日々も近づいてきました😂

 


これ以上体重が増えないように

何か対策を考えないと…

と思いながら

こんな本を読んでみました。

 

f:id:atagobb:20211213061441p:image

 

 

 

 

 


筋肉を増やすための本かな?

と思っていましたが、

筋肉は維持しながら体脂肪を減らす、という

今の私にうってつけの内容でした!

 


著作権に関わるので

あまり詳しく話せませんが

 


『マクロ管理法』

といって

○タンパク質

○脂質

○炭水化物(糖質)

三大栄養素をしっかり食べて

体脂肪を減らしていく

 


いわゆる『食べて痩せる』やり方です。

 

 

 

ただ『食べる量』に個人差があり、

それを計算していくのが

多少面倒です💦

 

 

 

 


面倒な計算をクリアし、

メニューも決めて

1日だけ実践してみたところ

1.5キロ体重が減っており、

この数ヶ月57キロ〜59キロを

いったり来たりしていたのが、

56.8キロと

久しぶりの56キロ台になりました😭

 

 

 

《メニュー》

朝○白米100g

  納豆1パック

  海苔1.5枚

  トマト1個

  ブラックコーヒー☕️

 


昼○白米100g

  サバ缶汁ごと100g

  ネギ・生姜・玉ねぎスライス適宜

  具なし味噌汁

 


間食○ゆで卵1個

   焼き芋100g

   アーモンド10粒

 


夕○白米100g

  大根・人参・なめこの味噌汁

  豆腐150g

  千切りキャベツ・レタスをたっぷり

  アマニオイルと塩胡椒のドレッシング

 

 

 

必要な栄養素は計算してあるので

多少の空腹感はありましたが

安心して空腹感を楽しめました。

 


そして体が軽い!!!

 

 

 

たった1日ですが、

目に見えて効果がありましたので、

私なりに試行錯誤しながら

今後も続けていきたいと思います^ ^

 


それでは、また!