せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ルンバに教えられたこと

 

f:id:atagobb:20211224054827j:image

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

今日はクリスマスイブですね🎄

長男が塾なので(今年は受験!)

パーティは明日の我が家。

 


今日は普通の1日です^ ^

 

 

 

⭐︎ルンバに教えられたこと⭐︎

 


我が家では

朝の出発時間に合わせて

ルンバを起動させています。

 


「早く出発しないとaikoちゃん

(ルンバの名前)が追いかけてくるよ〜」

 


子供たちが慌てて朝の用意をするので

ありがたいのですが。。。

 

 

 

コレって手段としては良くないのでは?

 


と思うようになりました。

 

 

 

というのも

aikoちゃんに追いかけられて

楽しくゲーム感覚で朝の用意ができる時もありますが、

寝坊したりして急いでいる時は

aikoちゃんを恨めしそうに見るんです💧

 


私は母親としての役目の

『寝坊した子どもを急がせる』

というイヤな役目を

aikoちゃんにやらせている、

ということに気付きました。

 


そして

『時間を守る』

という大事なことを

aikoちゃんに追いかけられること、に

すり替えていたと気付きました。

 

 

 

決められた時間を大切にする

自分で考え、出発準備をする

 

 

 

もう冬休みに入ってしまいますが

改めて子どもたちと話し合いたいと思います。

 

 

 

aikoちゃんはお掃除だけでなく、

子育てのお手伝いもしてくれました^ ^

 

 

 

それでは、また!

良いクリスマスイブを🎄!!