せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

リーキーガット症候群かもしれない

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

Kindleでこんな本を読みました。

 

f:id:atagobb:20211230060841p:image

 

 


リーキーガット症候群とは?

 


腸はもともと粘膜で覆われて保護されているのですが、この粘膜が薄くなってしまい穴が空いてしまうことがあります。 腸に穴があいてしまうことで、本来体内には取り込まないはずの細菌や毒素などの有害物質まで体内に取り込んでしまうことになり、さまざまな症状を引き起こしてしまいます。 これがリーキーガット症候群です。

 

 

 

私がこんな病気があることを知ったのは

つい最近です。

 

 

 

自分にもあてはまる症状があります。

・疲れやすい

・便秘や下痢になりやすい

・辛いPMS(イライラ)

 


そして1番気になったのが

先日の血液検査で

『原因不明の白血球の増加』

が見つかったことです。

 


病院へ行くと

「そんな人もいるから」と、

サラリと終わってしまったのですが

そんなもんなんですかね???💦

 

 

 

リーキーガット症候群になり

腸から有害物質が血液に流れ込み、

その有害物質をやっつけるために

白血球が増える。

 


私の血液検査の結果はその可能性もある?

と考えると

 


『私はリーキーガット症候群ではないか』

 


と疑うようになりました。

 


今はまだ情報収集の段階ですし、

かかりつけ医では

リーキーガット症候群の

検査はできません。

 


とりあえず

自分でできる改善策を試しながら

来月の血液検査を受けたいと思います。

 


・食事

・運動

・睡眠

・余暇を楽しむ。。。

 


いろんな角度からアプローチしながら

頑張ってみたいと思います。

 

 

 

ひとまず

簡単にできることから。。。

 

 

 

f:id:atagobb:20211230060933j:image

 

 

 


腸内フローラを改善するために

飲み始めました^ ^

 

 

 

それでは、また!