せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

生きることは学ぶこと

f:id:atagobb:20211214055400j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

先日、夫が子供たちに

「勉強しなさい」

と、言っていたのが気になりまして

「しなさい」は

命令形なので、

その言い方はかわいそうではないか

やる気がなくなるのではないか

と伝えました。

 


夫はすねて

「もういい。子ども達の勉強はお母さんに任せる」

と言って、部屋に娘と籠ってしまいました😂

 


どっちが子どもじゃい!

と心の中でツッコミ、

子ども達の勉強を見る羽目に💦

 


よりによって算数って、

お母さん算数は6年生でギブアップしたんだよね。

なんて言い訳が通用するはずもなく、

しばし思案しまして、

何とか答えを導き出すことができました。

 


ホッ。笑

 


子どもは算数が苦手でして

その気持ちはよくわかるのですが

苦手だからと放っておいたら

ますます苦手になるわけで。。。

 


私「勉強好き?」

息子「キライ!」

私「じゃ恐竜のこと調べるのは?」

息子「好き!」

私「じゃ生き物の本を読むのは?」

息子「めっちゃ好き!」

 


私「じゃあさ、恐竜みたいに算数もわからないところは調べたり、生き物の本を読むみたいに算数も参考書読んだりしてみたら?」

 


息子「うーん。。。」

 


私「勉強って考えずに、わからないことを知りたいって気持ちで算数やってみたら?」

 


息子「うーん。。。」

 


私「そもそも勉強って、『知らないことを知る』のが面白いんじゃない?」

 


息子「そんなもんかな。。。」

 

 

 

そんなやりとりをしながら

なんとかその日のノルマを終えました。

 

 

 

 


勉強について子ども達に伝えたいことは

1つ!!!

 


『主体的に学ぶ』

 


です。

 


自分の好きなことは

放っておいても本を読んだり

ネットで調べたりして

どんどん知識を増やしていきますよね。

 


学校の勉強も

同じようにすれば良いだけです。

 


『勉強』って言葉、

私はあまり使わないようにして

変わりに『学び』を

使うようにしています。

 


生活の延長線に学びがあり

生きること自体が学びです。

 


国語とか算数とかにとらわれない、

本当の意味の学びを理解してほしい。

 


学校の勉強は

大きな学びの中の1つにすぎない。

 


そんな考えを持って

日々の授業を聞いて欲しいと思います。

 

 

 

私は出来ることを精一杯やるだけです。

お母さん先生頑張ります!

 


と決意した頃に、

夫が部屋から出てきました。

 


良かったーーー✨

 

 

 

次の日の算数は

もちろん夫が先生でした😂

 


算数は苦手です。。。💦

 

 

 

それでは、また!