せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

なぜか5時半に起きる

 

 

 

 


40代も後半になって

睡眠が大きく変わってきました。

 

 

 

どんなに疲れていても

午前12時を過ぎて寝たとしても

朝5時半に起きるのです。

 

 

 

そしてそれからは眠れません。

 

 

 

そんな日は

お昼ご飯を食べて満腹になると

耐えがたい眠気に襲われます。 

(当たり前ですね)

 

 

 

そういう時は時間が許す限り横になるようにしています。

 

 

 

子供たちの学校がある日は

朝の5時半に起きないと

お弁当作りや

自分の身支度など

出勤前にやらなければならないことが

たくさんあるので

『絶対に寝過ごせない!』

という強迫観念があるのだと思います。

 

 

 

しかし土日など

明日は仕事が休みだから夜更かしだ!

と大喜びで夜遊びして

次の日の朝はゆっくり起きようとしても

やはり5時半に目が覚めるのです。

 

 

 

今までもそういう傾向はあったのですが

あまり深く考えませんでした。

 

 

 

でも今はしっかりと確信しています。

 

 

 

 


私は朝5時半に脳が覚醒する。

 

 

 

何の事はありません。

私の体は朝5時半に活動を始めるので

それに合わせて1日のスケジュールを

組めばいいだけの話です。

 

 

 

朝5時半に起きるので

夜の9時半には布団に入る。

(ちよっと読書をして寝ます)

 

 

 

なるべく夜更かしはしない。

(特にスマホは絶対見ない)

 

 

 

飲み会は早めに帰る。

 

 

 

仮眠できる時は仮眠する。

 

 

 

年齢とともに体は変化していきます。

 

 

 

これからもいろいろな体の変化が

出てくると思いますが

あまり深く考え込まずに

柔軟に対応できるといいなぁと思います^ ^

 

f:id:atagobb:20240410075114j:image