せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抽選で引き当てたPTA…人前で言えないこと

おはようございます、せせらぎです。 あまのじゃくな小学校6年生息子との会話。 私●バドミントン楽しかったね。 息子○全然楽しくなかった。 私●それは良かった! …2人で1時間ほどスマッシュして、いい汗かいた後の会話です… (いつもこんな感じで反対の事…

コトバのカタチ

おはようございます、せせらぎです。 今日は気をつけている『言葉』についてお話ししたいと思います。 なるべく言わない言葉 ・無理 ・疲れた ・忙しい 無理 数年前にすごく流行った言葉だと思います。 あれこれ試行錯誤しながら頑張って、 それでもどうにも…

許し許される

おはようございますせせらぎです 今日は『許す』についてお話ししたいと思います。 あなたに許せない人っていますか? 私は以前はいました。 その人のことを思い出すたび怒りがこみ上げていました。 その人は2年間一緒に暮らした姑です。 少しずつ普通に接す…

吟味を重ねたUNIQLO購入品とタイムセール

おはようございます、せせらぎです。 さいきんめっきり寒くなりましたね。 去年のコート類を処分してしまっていたのでイオンモールへ行ってきました。 今は人混みの中にいたくないので、 アプリで何度も吟味を重ね、 目星をつけて、いざUNIQLOへ! ⭐︎ウルト…

全ての女性の懐にはトットちゃんがいる

おはようございます、せせらぎです。 今日は昨日読んだ本 『窓ぎわのトットちゃん』の レビューもどき?をお伝えしたいと思います。 いわずと知れた黒柳徹子さんの名作。 実はコレ、 次男が小学校の図書館から借りてきたんですよ。(母が子どもより先に読ん…

PTA役員で己のITリテラシーの低さを知る

おはようございます、せせらぎです。 今日は私がPTA役員として 文章作成をやっているのですが、 『大変だよー!』 というお話をしたいと思います(涙) 私の子供が通っている小学校では、 コロナ禍になり 役員の数が激減しました。 激減…というか、 各委員会…

セルフネグレクト、あなたは大丈夫?

おはようございます、せせらぎです。 今日はセルフネグレクトについてお話ししたいと思います。 ネグレクトと言う言葉は、育児放棄や 介護放棄等の時によく耳にする言葉だと思います。 ※weblio辞書より ネグレクト(neglect)とは、幼児・高齢者・障害者など…

妄想未来2

おはようございます、せせらぎです。 今日は昨日の続きをお話ししたいと思います。 夫のおかげで幸せに生きている私ですが、 いつまでも夫に甘えているわけには いきません。 このままでは夫がいなければ 生きていけない人になってしまいます。 もちろん夫婦…

妄想未来

おはようございます、せせらぎです。 今日は私が考える『未来とは』についてお話ししたいと思います。 未来っていつから未来だと思いますか? 哲学的な観点から調べてみると ※ウィキペディアより 哲学においても、現在は過去、未来とともに時間の3区分の一つ…

じゃ、どうする?

おはようございます、せせらぎです。 『どうせ私なんか』 この言葉が出てきたら要注意! 昨日1日中「私なんか…どうせ…だから」 と、心の中で呟いていたので あぁぁ疲れてるなぁー と感じていました。 私の解決方法は ①寝る! ※これだけで8割解決します(笑…

『みんなやってますよ』

おはようございます、せせらぎです。 先日長男と、『日本人のよくない気質』について話をしました。 ●日本人の特徴で好ましくないもの 上位5位 ※株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト) ※ネットより引用 『…

綺麗なお姉さんは3000万円得する!?

おはようございます、せせらぎです。 先日ラジオを聴いていて、 とてもびっくりする事を聞いてしまいました。 美人な女の人と そうでない女の人とでは 生涯で3000万円 獲得できるお金が違うと言うものです。 3000万円という数字がどこから出てきたの…

自己開示は自己プロデュース

おはようございます、せせらぎです。 今日は自己開示について、思うところを話したいと思います。 私は自己開示が苦手です。 なぜなら 私は自己開示をし過ぎてしまうので、 その結果 得られる他人の評価があまり良いものではなかったことが多いからです。 何…

後悔は『次に活かす材料』

おはようございます、せせらぎです。 今日は後悔についてお話ししたいと思います。 先日のブログでお話ししましたが、 私は専業主婦時代の10年間 子供を第一優先にして、自分の事は後回しにしてきました。 その10年間で子供を4人出産しています。 妊娠のたび…

健康のため続けていること

おはようございます、せせらぎです。 私の運動習慣について、今日はお話ししたいと思います。 朝、15分ほどのランニングをしています。 自宅の周辺を軽やかに走ります。 途中公園で休憩をして、ストレッチをしたりもします。 すごく気持ちが軽やかになって、…

ヘルシオを使っても、ブレーカーは落とさない(笑)

おはようございます、せせらぎです。 今日は私の夕ご飯作りについてお話ししたいと思います。 私はいわゆる便利家電というものを使って、料理をします。 SHARPさんから発売されている 「ヘルシオウォーターオーブン」 「ホットクック」 働くお母さんたちの間…

私のPDCA 毎日のルーティン

おはようございます、せせらぎです PDCAをご存知ですか? PDCAとは何か?(←タップしてください) 私はこのPDCAを意識して、毎日を過ごしています。 まずPLAN(計画) 仕事やプライベートの計画は、三日間位常に頭に入っています。 (それ以降はリマインダー…

副反応がないのは…

おはようございます、せせらぎです。 今日は私のワクチン接種についてお話ししたいと思います。 私は8月半ばと終わりにワクチンを2回接種しました。 1回目の接種は、刺した後の腕がとても痛かったです。 腫れ上がる…と言う事はなかったのですが、触るととて…

秘密のコミュニケーション 公開

おはようございます、せせらぎです。 今日も気持ちの良い秋晴れです。 私は子供たちに、自分の考えや思いを伝えたい時、よく本を使います。 「この本に書いてある事をお母さんは良いと思っているよ」 と言うメッセージは、子供たちに割と肯定的に受け取って…

私の性教育 パート3

おはようございます、せせらぎです。 性教育パート3お話しします。 性教育に対して高い壁を感じていた私が、救世主とも思えるような1冊の本に出会うことができました。 本が大好きな私はよく本屋に出かけるのですが、性教育について悩むようになるまで、こ…

私の性教育 遍歴パート2

おはようございますせせらぎです。 私の性教育遍歴パート2お話しします。 いつかいつかと考えながら数年が経ち、気がつけば長男は中学生、次男三男が小学校の高学年になってしまいました。 そんなある日長男が、家族みんなが寝静まった深夜、みんなが共同で…