せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの欲と向き合う

先日久しぶりに友人と会いました。 子育ての悩み相談になったので、私なりの意見をここにもまとめたいなと思います。 友人の相談は 子供が家のお金を盗り、欲しいものを買っていた、というものでした。 お財布から盗ったわけではなく、 いざと言う時のために…

家族と意見が合わない時

家族と揉め事があった時 どのように対処していますか? 私は先日長男と話をしていて 長男が部活を辞めたいと言うので あれこれ相談に乗っていました。 しかし話し合いは、 長男の納得のいくような形にならず。 私が叱ったような形で終わってしまいました。 …

かがみの孤城、届きました^ ^

アマゾンに注文していた本が届きました。 先日映画を見たばかりなので 内容を忘れないうちに少しずつ読みたいと思います。 100ページほど読みまして やはり本の方が登場人物たちの心の動きがよくわかるので良いですね。 映画でもあれだけ感動したのに、 たっ…

同じ勉強をしていて、なぜ差がつくのか?レビュー

『同じ勉強をしていて、 なぜ差がつくのか?』 という本を読んでみました。 というか、実際はAudibleで聞いたのですが。 著書の石田勝紀さんの実体験を元にした内容になっており、 その中にとても心に残った一文がありましたのでご紹介します。 頭のいい人は…

片付けは大変ですね

三連休初日はクローゼットの片付けをしました。 去年のうちにやらなかったの? とツッコまれそうですが。笑 昨年末にブログに書いた本を購入し、 じっくり読み込んでいます。 ひとまずウォークインクローゼットが ウォークできなくなっていたので 全出しして…

信用と信頼の違いとは

信用と信頼の違いとは 夫の職業は自営業で パート・バイトさん達が10人ほど 働いてくれています。 私もお手伝いをしているのですが 社長の奥さんということで 経営者でも従業員でもない ビミョーな立場を絶賛満喫中です (中間管理職に近い???) 何かトラ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始、どのように過ごされましたか? 私は30日まで仕事をして 31日は家の大掃除。 元旦は家族で映画を見に行きました。 そして2日からは仕事です。 (書いてみると普段の日常とあまり変…