せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の車のカチカチ、私の解決法!

最近めっきり寒くなりましたね! 出勤しようと駐車場へ行くと カチカチにフロントガラスが凍った愛車が出迎えてくれます。 少しでも早く職場へ行きたいのに フロントガラスが溶けるまでの時間 なんとかならないかなぁと考えていました。 エンジンもある程度…

お金持ちかどうかはゴミでわかる?

ゴミでその家庭のお金持ち度がわかる? ゴミ清掃員として活躍されているお笑い芸人の滝沢秀一さんのYouTubeを たまたま拝見しておりましたら。 ゴミでその家庭のお金持ち度がわかる。 とおっしゃっていてとても驚きました。 ちなみにわが家は ・1週間に2回の…

中学校の部活の問題点とは

次男が通っている公立中学校の部活が 「保護者クラブ」という名称に変わりました。 (東海地区在住です) どういうものかというと 平日は顧問の先生(中学校の先生)が指導してくださるのですが、 土日はコーチを外注し、保護者の管理のもと部活を行うというシ…

私にできることは

年始から仕事に出ていて 子ども達のお世話もあり ゆっくり情報収集する暇が なかったのですが。 航空機の事故。 驚きすぎて声が出ませんでした。 亡くなられた方のご冥福を 心よりお祈りいたします。 そして 能登半島の復興のため 募金くらいしかできません…

2024 私の漢字一文字

2024 今年の私の漢字は 今年は行動するがテーマです^ ^ ・やるべきことをちゃんとやる ・その上で、やりたいことをやる 今年は子ども2人が受験ということもあり、 忙しい一年になりそうです。

2024 今年もよろしくお願いします

もう2日になってしまいましたが どうぞ今年もよろしくお願いします。 昨日の能登半島の地震は驚きました。 私が住んでる岐阜県も揺れて 夕飯の支度を中断し 慌ててテーブルの下に隠れました。 私は東日本大震災を千葉県で経験しているので その恐怖が蘇り …