せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

いつか見てみたい、逆さ虹

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 


昨日の朝

子供たちを見送るために道路へ出ると

きれいな虹が出ていて

思わず写真を撮ってしまいました🌈

 

f:id:atagobb:20211202055400j:image

 


パラパラと雨が降って

なおかつ太陽もパァッと輝いていたので

虹が出るには絶好の状況でした。

 


近所のお母さんの1人が

「北海道で普通の虹とは逆の形をした虹を見たことがある」

とお話しされていて、

そんなものがあることを初めて知った私は

興奮してしまいました。

 


虹は地上で見ると

アーチ型に見えますが

空中で見ると(高いところや飛行機に乗った時など)

円形に見えます。

 


そもそもの虹の形は

『円』ということは知っていたので、

その円の下の部分を見たのかな?と思っていました。

 


でも違いました💦

 


時間を見つけてググりましたところ

「逆さ虹」

と言うものがあり

一定の条件が揃うと

見ることができるようです。

 


正式には『環天頂アーク』というそうです。

 


逆さに見える虹にも

様々な種類のものがあり、

年に1回見えるかどうかという

超レアなものもあるようです。

 


よく見る虹は太陽とは反対側に見えますが

この環天頂アーク類は

太陽の周りに見られるとのこと。 

 

f:id:atagobb:20211202055434p:image

 


さっそく夕飯時に

子ども達にこの話をすると、

iPadで調べ始めました。

 


どうやって虹が出来るのか?

なぜいろんな色が見えるのか?

逆さ虹って何?

 


『へぇ〜』の連続!🤣

 


どうでもいい雑学ですが

こんな小ネタを子ども達と話すことに

喜びを感じます。^ ^

 

 

 

それでは、また!