せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

重ね着は快適!

娘と掘ったお芋でスイートポテトパイを作りました お味は… 思ったより甘くならず、子ども達には不評でした また再チャレンジしたいと思います! おはようございます、せせらぎです。 少しずつ少しずつ冬の足音が聞こえて参りました。 今日はどんな服を着るか…

体年齢が若返った理由

水辺の公園へ遊びに行きました。 子どもが笹の葉で笹舟を作って流し、 しばらくみんなで眺めていました 何でもないことが幸せです^ ^ おはようございます、せせらぎです。 今日はコツコツと早朝ランを続けていたら、内脂肪が減っていたというお話しです。 ズ…

食洗機を購入した理由とは

おはようございます、せせらぎです。 今日は水筒の蓋を洗うのが ほんとーーーーーーにメンドクサイ!!! というお話です。笑 我が家は家族6人。 飲み物は基本的に水筒に入れて持参します。 家族6人いると水筒も6つ。 夏場は水とコーヒーを持っていったりす…

母親は家庭のリーダー

クリスマスツリー出しました 毎年、勤労感謝の日に出しています。 点灯! おはようございます、せせらぎです。 今日は私が風邪を引いて体調を崩し なんとか仕事はしたものの 家事がおろそかになった数日に あれこれ考えたことをお話します。 ⭐︎母親は家庭の…

子どもに手をかける⭐︎番外編

昨日は勤労感謝の日でしたね。 長女からメダルをもらいました。 肩たたき・お手伝い・スマイルの券が入ってました。笑 いつ使おうかな? おはようございます、せせらぎです。 子供に手をかける⭐︎番外編 保育園の年長児の長女のこと。 ちょっとした節目を迎え…

年末お掃除スケジュール

見事なイチョウ! 沢山の人が見に来ていました^ ^ おはようございます、せせらぎです。 年末に向けて今から大掃除を始めるべく、 お掃除スケジュールを立てましたのでご紹介します。 1週間ごとにゾーンを決めて 気になるところを掃除していきます。 今週は子…

負荷をかける

公園で寒桜を見つけました^ ^ おはようございます、せせらぎです。 ⭐︎負荷をかける⭐︎ ぬるま湯に浸かっていては 人は絶対に成長しません。 私自身は、理想は、 イメージでいうと20°C位の冷たい水 それぐらいの負荷を毎日かけないといけないと思っています。 …

さすが京橋ワイン!!

おはようございます、せせらぎです。 昨日はボジョレーヌーボー解禁でしたね。 我が家は『京橋ワイン』さんより お取り寄せをしていたので さっそくいただきました ボジョレーヌーボーって 軽い口当たりのイメージだったんですが、 これは本当に濃厚で とて…

子どもに手をかける⭐︎その③

おはようございます、せせらぎです。 ⭐︎子供に手をかける⭐︎3日目 今日は我が家のマスコット 4番目の長女についてお話ししたいと思います。 保育園の中では一番のお姉さんですが (4月3日生まれ) 我が家では一番下の妹です。 赤ちゃんの頃、 心臓に穴が開…

子どもに手をかける⭐︎その②

おはようございます、せせらぎです。 ⭐︎子供に手をかける⭐︎2日目 昨日は思春期の上の子2人の話をしましたので、 今日は3番目の三男の話をしたいと思います。 今年10歳になる三男。 ちょっとずつ親に反抗することも増えてきました。 でもまだまだかわいい部分…

子どもに手をかける

おはようございます、せせらぎです。 ⭐︎子供に手をかける⭐︎ 私の4人の子供たちは 上から中学3年生、小学6年生 小学4年生、保育園の年長児 です。 子どもというのは 年齢が低ければ低いほど、 サポートする時間がものすごく長くなります。 親のお世話がなけれ…

心を込める 呼吸から洗練された行動へ

雨上がりにチョコっと見えました おはようございます、せせらぎです。 週末はグッと冷え込みましたね。⛄️ 夜は隣で寝る娘の布団に潜りこむのが日課になってきました。笑 子どもって ほんわか湯たんぽみたいでたまりません! 嫌がられる日までは くっついて寝…

読んでも読まれても、楽しい絵本

おはようございます、せせらぎです。 わが家の子ども達が通う小学校では 『読み聞かせ週間』 というのがあり、 ボランティアの保護者が集まって 各クラス1人ずつ 絵本の読み聞かせをしています。 なかなかボランティアが集まらず、 アンケート集計の結果は …

思わぬ恩恵を授かった歯科治療

おはようございます、せせらぎです。 今日は私が2年ほど続けている 歯科治療についてお話したいと思います。 思い起こせば15年前、 最初の子どもを妊娠中に 歯肉炎を指摘され治療を始めました。 (妊娠中は必ず歯科指導があります。) その時、 歯石をとる…

ぶつかり合う正義は、珈琲と紅茶

天日干しして気持ちよさそうな芋!笑 おはようございます、せせらぎです。 先日長男と話をしてて、 これは自分への戒めになる、と思ったことを 話したいと思います。 長男が友達に 時々言われる言葉があるそうです。 「俺の言う通りにしといた方がいいよ」 …

ショートパンツ好きな娘 同調圧力に屈する

おはようございます、せせらぎです。 今日は我が家の紅一点 (私も女ですが、数にはいっていません笑) 6歳のムスメについてお話しします。 小さい頃から 洋服や髪型にこだわりのある子で 気に入らない服は着ない 髪型も毎朝リクエスト通りしないと 機嫌が…

家事って誰にでも必要なこと!

おはようございます、せせらぎです。 先日夫に向けて話したことをまとめたいと思います。 男性の家事についてです。 家庭における家事とは 『女性がするべきもの、 母親がするべきもの』 と言う価値観があまりにも根強くあると思います。 これは価値観と言う…

一石三鳥 子ども新聞

おはようございます、せせらぎです。 今日は子供新聞についてお話ししたいと思います 過去の10年間の暗黒時代の間 テレビのニュースさえ見ない日が続きました。 そもそもテレビは 子供を優先に見せていたので、 「おかあさんといっしょ」や 「いないいないば…

小学校で盗み聞いたこと…そして私の考えは

おはようございます、せせらぎです。 先日、我が子が通う小学校の校区内で ちょっとした事件がありました。 その前後であれこれ考えたことを お話ししたいと思います。 まずは近所に住むママ友… 仮にAさんとして、その方のお話から。 そのAさんの娘さんが 友…

ブレインロックの外し方とパラダイムシフト

おはようございます、せせらぎです。 先日ブレインロックのお話をしましたが、 そのブレインロックをどうやって外すのか お話ししたいと思います。 ブレインロックとはつまり 『強固な価値観』 ですので、 その価値観を疑ってみる つまり 価値観を1つではな…

あなたの行動 それブレインロック?

おはようございます、せせらぎです。 ブレインロック(思考停止)って知ってますか? とても簡単に言うと あなたの行動が制限(ロック)されることです。 そのロックされる原因の『価値観』は様々で、 代表的なものだと 『男らしく・女らしく』 メソメソ泣く…