せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻血からの卒業

わが家の子ども達はよく鼻血を出します 特にひどい長男は、朝・昼・晩の 1日3回なんて日も 亀仙人もビックリ⁉️ 洗面所は殺人現場のようになります。 (洗面所は手を洗うとこなのに) 朝イチで出ることも多く そのせいで学校へ遅刻したことが 何度もありま…

運動場にバナナがいっぱい!

おはようございます、せせらぎです。 突然ですが 『バナナおに』 というのをご存知ですか? 我が家の1年生の娘が 体育の時間にみんなで このオニごっこをしているそうです。 基本ルールをご紹介しますと オニを決め、 オニが10秒数えている間にみんな逃げま…

ランチに誘われ、焦って購入したTシャツ

おはようございます、せせらぎです。 一年ぶりに友達にランチに誘われました^ ^ 嬉しい反面 『着ていく服がない!』 という現実に襲われています。 コロナ禍になり 友人とのお付き合いは、ほぼナシ。 UNIQLOやGU、しまむらや無印を 制服のように着ている私。…

家に入れなかった三男、ごめんね

おはようございます、せせらぎです。 突然ですが。。。 自宅の鍵 どのように管理してますか? わが家は賃貸住宅。 自宅の鍵の合鍵を作ることは 基本NGです。 (とはいえ、立ち退く時には鍵の交換代を払うので、自己責任で作るのは、バレなければ良いのでしょ…

キッチン模様替え

おはようございます、せせらぎです。 昨日はキッチンの模様替えをしました^ ^ (6時間頑張りました) スッキリ、サッパリ、 いい気分です!!! ずっと欲しかったニトリのワゴン。 キャスター付きなので 食事のテーブルまでコロコロできます。 ご飯のおかわ…

お金持ちになったと勘違いしちゃった件

おはようございます、せせらぎです。 我が家の子供たちは今年度 高校1年、中学1年、小学1年が 3人もおりますので、 学用品等を買い揃えるのにとてもお金がかかりました。 1年かけてコツコツお金を貯め、 その中で買い揃えましたので 良いのですが、 「これ…

娘と私の共通点

おはようございます、せせらぎです。 今日は新一年生になったばかりの娘についてお話ししたいと思います。 娘は不安や心配を感じる力が強いので なるべくソフトに接するように心がけています。 お風呂上がりに娘の髪を乾かしておりましてふと、娘の隣のクラ…

モヤモヤ。。。

おはようございます、せせらぎです。 先日の登山の疲れがまだまだ抜けません。 私は疲れが溜まると、 心の中に黒くてモヤモヤしたものがたくさん生まれてきます。 いつもは感じない家族に対するうらめしい気持ちが生まれてきます。 主婦は休みがありません。…

なんで、はやめよう!

おはようございます、せせらぎです。 週末の登山の疲れが抜けず あちこち筋肉痛で悲鳴を上げています 昨日次男と三男が言い合いをしていました。 何やら洋服のことで揉めている様子。 次男『なんでオレのズボン勝手に持っていくんだよ』 『パッと見たら誰の…

登山のススメ

おはようございます、せせらぎです。 この週末は家族で登山してきました! 標高300メートル強。 距離にしておよそ2km強。 時間は個人差がありますが、ゆっくり1時間も歩けば頂上へ到着できます。 中学生から小学生の子どもを連れて 家族みんな楽しめて とて…

洗濯の頻度

おはようございます、せせらぎです。 子ども(小学校)の体操服の数について。 体操服は体育の授業の前に 着替えるのが一般的でしょうか。 私の住んでいる地域の公立小学校では 体育の授業のある日は 家で体操服を着て行きます。 (学校で着替える事はしませ…

家庭内週末婚、はじめました

おはようございます、せせらぎです。 我が家では子供たちが小さい頃 川の字になってみんなで寝ていました。 しかし子供たちが成長するにつれ 1人の部屋を持つようになり 別々の部屋で寝るようになりました。 今は長男の部屋 次男と三男が寝る部屋 娘と私が寝…

新生活が数日経って想うこと

おはようございます、せせらぎです。 新生活スタートして数日経ちました。 子ども達が帰ってきたら 「運動場で遊んだよ!」 「この授業が面白かったよ!」 「部活の見学してきたよ!」 「クラスでグループLINEを作ったんだよ」 子ども達の賑やかな声を 私も…

使い捨て手袋を惜しみなく

おはようございます、せせらぎです。 本日はすごく便利に使っているものについてご紹介したいと思います。 『使い捨て手袋』 漂白剤を使う掃除の必須アイテムですね! 料理にもガンガン使います。 例えば唐揚げ。 大きなボールに ひと口大に切った鶏肉と調味…

大人数の食事作りは、家電と調理のハイブリッド

おはようございます、せせらぎです。 突然ですが 我が家は夫婦2人に子どもが4人。 (高1男・中1男・小5男・小1女) 『食べ盛り』な男子が3人もいます。 当然のごとく 毎回大量に食事を作ります。 今日はそんな私の ちょいテクでラクちんな食事作りを …

新生活スタート!

おはようございます、せせらぎです。 昨日は入学式でした⭐︎ 午前が中学校。 午後が小学校。 久しぶりにたくさんの人とお喋りして とても楽しい一日だったのですが とても疲れました 夜は近所のうどん屋さんに食べに行って 早めの就寝zzz 桜がなんとか残って…

G Wさて、どうしよう?

おはようございます、せせらぎです。 放課後児童クラブへ行く娘に 「今日のお弁当は鶏そぼろ弁当だよ」 と伝えたら 「嫌いなんだけど」 と言われて絶句したせせらぎです 放課後児童クラブの先生に 「お弁当残しても叱らないでください」 とお伝えしました。 …

放課後児童クラブ

おはようございます、せせらぎです。 娘が「放課後児童クラブ」に行くようになりました。 私は仕事をしているので 娘は小学校が終わったら 小学校に併設されている 放課後児童クラブへ行きます。 放課後だけでなく、 春休み・夏休み・冬休みの 長期休暇も預…

朝は、家事と自分時間の両立を!

おはようございますせせらぎです。 今日は朝のルーティン(平日)についてお話ししたいと思います。 私は5時起床です。 ・洗面 ・着替え ・掃除(お風呂の排水口・洗面台・トイレ) をします。 それから朝ごはんとお弁当(今までは自分の分だけでしたが、こ…

ホットクックで簡単調理!

おはようございますせせらぎです。 久しぶりにホットクックを ご紹介します^ ^ ホットクックは今大人気の自動調理器で、Googleで検索するとたくさんヒットすると思います。 私はちなみにメルカリで中古で買いました。 日本製のものはそう簡単に壊れないので…