せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

無視されるってツライ

 

f:id:atagobb:20211203055621j:image

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 


昨日長男から相談を受けました。

 


⭐︎無視されるってツライ⭐︎

 


長男の隣の席に座っている

仲良くしている友達A君。

 


そのA君が長男に対して

ものすごく怒っていると、

別の友達B君から聞いたそうです。

 


A君が怒るようなことをしたと、

思い当たる節が

あるにはあるそうなのですが、

長男からすると

「それぐらいのことで?」

と思うような出来事だそうです。

(その出来事は教えてくれませんでした)

 


教室と言う狭い空間の中で

繰り広げられる人間関係。

その中の1人に無視される。

 


私にも同じ経験があるので

辛い気持ちはとてもよく伝わりました。

 


いろいろ話を聞き出しながら

大事なポイントをいくつか長男に教えました。

 


○無視されるのは1人だけか?

※2人以上だと段々エスカレートする可能性があるため。

○長男自身はA君をどう考えているのか。

○周りの反応はどうか。

○「無視する」ことを決めたのはA君。

それに対して責任を負う必要は無い。

※A君を怒らせる「きっかけ」を作ってしまったのは長男だが、

それに対してどういう反応をするかは相手が決めること。

「きっかけ」については、A君と話し合ったり必要なら謝ったりする必要がある。

(自分がわざとでもわざとでなくても誰かを傷つけてしまう事はありますからね)

 


まだ中学3年生という年齢で

なおかつ少ない経験値の中で、

あれこれ1人で考えるのは良くないと思います。

 


長男がこの話を家族にしてくれたことに感謝しています。

 


年が明けたら高校受験。

その友達も受験のほうに気持ちが向けば

いつも通りに戻るんじゃないかな。

 


もうあと3週間もすれば冬休みです。

それまでは様子を見よう、

と話を終えました。

 


この経験から

いろいろと学べるといいなと思いながら

長男を見守っていきたいと思います。

 


それでは、また!