せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

頭皮の臭いの撃退法

f:id:atagobb:20211210052905j:image

 

おはようございます、せせらぎです。

 


私は数年前から悩んでいることがありました。

 


それは頭皮が臭うということです。

 


年齢的なものかなぁ、

と考えておりましたが

 


そのため毎日シャンプーを2回とか3回とか

洗っていました。

 


朝晩2回と言う意味でなく

夜お風呂に入るときに行2回3回と洗います。

 


私の髪は肩につく位の長さなのですが

髪の毛はいい匂いがするけど

つむじの辺りが臭い

と、匂いをかいだ朝

子供たちに匂いを嗅がせると

こんな答えが返ってきます。

 


しかし

私より2歳年上の夫は

驚く位匂いがしません。

 


そもそも

まるで陶器でできた物の匂いを嗅いでいるような

何の匂いもしないのです。

 


生き物の匂いがしない。。。。

違う意味で怖いですが。笑

 


長年の悩みだったのですが

最近夫と私の

決定的な違いを見つけました。

 


それは「温度」です。

 


夫は40度以上の

熱いシャワーを使って先発します。

 


私は熱いお湯が

顔にかかると乾燥がひどくなるので

シャンプーの時も

いつもぬるま湯で洗っていました。

 


私はその違いに気づいた時

早速試してみることにしました。

 


まだ続けて3日目ですが。

 


髪を乾かす時や

ふと体を動かしたときに感じる

頭皮の匂いは全くなくなりました。

 


子供たちからも

臭いが以前よりマシになった

と言われました。

 


もしかしたらすごい大発見かもしれません!

 


まだまだ始めたばかりですので

またしばらくしてからレポートします。

 


それでは、また!


<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/atagobb/atagobb.hatenadiary.jp/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>