せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

自己認識とわがままの違い

f:id:atagobb:20211201055443j:image

紅葉の見頃🍁

あと少しですね…

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 


今日は、朝起きるのが苦手な長男が

どうやったら朝起きられるようになるのか

自分なりに考えたことをまとめたいと思います。

 


⭐︎己を知る⭐︎

 


私は長男に常々「自分を知ることが大事」と話をしています。

 


しかし15歳の長男が考える事は

やはり15歳でしかなく。。。

 


自分を知ること→

自分の気持ちを知ること→

その気持ちを大事にすること→

わがままになること  

 


最終的には

そのわがままな気持ちを

私が許すと思っています。

 


なぜなら

『自分を知る』ことを

勧めたのは私だから。

 


このような心の動きになるなんて

もう笑うしかありません😂

 

 

 

自分を大事にする事は

わがままになることとは違います。

 

 

 

もっとかみ砕いて説明すると、

自分を知ることの1つに

・変えられること

・変えられないこと

を知ることがあると思います。

 


まず変えられないことは

○年齢

○身長

○家族構成

考えてみたらこれぐらいしかないかもしれません。

※全て時間と共に変わりますけどね。でも自分の好きなようにはできません。

 


後は全て変えられることなんですね。

 


変えられる部分がどこなのかと言うことを

「正しく認識する」ことが

「己を知る」ことにつながると思います。

 


※補足ですが、

もちろん足の速さとかは

努力してもそれなりにしか早くはならないでしょう。

 


それでも努力すれば今よりは速く走れると思います。

(その「どのように努力するか」の部分が

工夫のしがいがある所ですね。)

 

 

 

長男はそもそもが

『朝起きるのが苦手』なことを

認識ができていません。

 


まずその『変えられる問題点』に気づくところが始まりです。

 


そしてそこからどう工夫していくのか。

 


そこは試行錯誤ですね。

 


○夜早く寝る

○早く寝るためにやりたいことを

昼のうちに効率よくやっておく

○勉強と遊びのバランスをどうするか

○そもそも下校時刻から寝るまでの時間は何時間あるのか

○自宅での時間割をどうするのか

 


こうやって私が考えたことを

本当は長男自ら考えてもらいたいのですが。

 


自分のことを正しく認識して

変えられる部分をどう変えていくのか。

努力とか工夫とか

どんなやり方だったらやりやすいのか。

 


自分の取扱説明書を作るような気持ちで

取り組んで欲しいなぁと思います。

 


先は長い。。。😭

 


それでは、また!