せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

有名税から考える過去の色

有名税と言うのを聞いたことがありますか?俳優や歌手、お笑い芸人や政治家、売れっ子作家など。

 


世間一般的に名前や顔を知られている

そういった有名人は

普通に生活をしているだけでも

どこかで噂されたりすることがありますね。

良い噂もあれば悪い噂もあるでしょう。

 

 

 

そのように噂されて

週刊誌に載ったり

テレビでネタにされたりすることを

有名税といいます。

 

 

 

有名な存在になり

一挙手一投足が噂になり

よくも悪くも目立ってしまうことを

私達の生活についてまわる

税金を払うようなものだと

例えているのですね。

 

 

 

そんな有名税

良いものか悪いものか

誰にもわからないと思ったことを

お話しします。

 

 

 

飛ぶ鳥を落とす勢いの売れっ子男性歌手が

中学生の頃

長い間引きこもりをしていたと。

中学の卒業アルバムの写真とともに

そのような記事が書かれている

とある雑誌を見ました。

 

 

 

私が1番最初に思った事は

この引きこもりの経験があったからこそ

あの素晴らしい歌を作れたのだろう

ということです。

 

 

 

引きこもっていたということは

時間がたっぷりあったでしょう。

そんな中彼は自分自身と向き合い

気持ちを歌詞にして

素晴らしいメロディーを作り上げたのだと思います。

 

 

 

雑誌の記事の内容は

中学時代の彼を

引きこもり時代の彼を

けなすような内容でした。

 

 

 

引きこもって陰湿な感じだった彼が

今はこんなにも変わった。

それを素晴らしいとするのではなく

ずるがしこい勝ち組のように

書かれていて

いたたまれない気持ちになりました。

 

 

 

引きこもっていたことは

世間一般の常識にあてはめると

黒歴史』になるのでしょう。

 

 

 

でもホントに黒いですかね???

 

 

 

若いころの黒歴史なんて

引きこもりだけじゃなく

誰にでもありませんかね???

 

 

 

自分の過去を黒くするのも白くするのも

何色に例えるのかは

自分で決めたらいいんですよ。

 

 

 

引きこもりの時代がなければ

彼は素晴らしい歌手になれなかった。

 

 

 

となると黒じゃなくて『白』

彼にとって絶対に必要な

大事な経験だったと思います。

 

 

 

どんなに辛い過去があったとしても

それは今の自分を作っている

大事な経験の1つだと思います。

 

 

 

黒くするのも白くするのも

考え方次第

受け取り方次第で

何色にだって変わりますよね^ ^

 

 

 

皆様の過去は何色ですか?

 

 

 

それでは、また!

 

f:id:atagobb:20240216061859j:image