せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べても食べてもお腹がすく理由

食べても食べてもお腹が空く なんて時がないですか? 私は時々あって 不思議に思ってました。 『体に必要な栄養が満たされないと いつまでもお腹が空く』 そう聞いてはいましたが この本を読んで(聞いて) すごく腹落ちしたのでご紹介します! ※本はamazon…

お弁当を固定化する

お弁当を固定化しています。 平日はお弁当を作っています。 少しでも楽に健康になるために いくつかの固定化メニューがあります。 ①ご飯は150グラム。 これより少ないと夕ご飯までもたないし 多過ぎるとお腹が重くなります。 年齢や活動量によって 炭水化物…

1年ぶりの帰省でショックを受けたこと

夏休み、始まりましたね♪ 私は実家へ帰省してきました。 一年ぶりの帰省だったのですが 両親の『老い』を感じました。 些細なことなのですが 母の運転する車のスピードがとてもゆっくりになっていたり。 もともとたくさんのモノがある実家ですが 更にモノで…

オーブン任せのハンバーグ

ヘルシオウォーターオーブンを使って ハンバーグを作りました。 下ごしらえさえやってしまえば 後はオーブンにお任せの 楽ちんハンバーグです。 ヘルシオの『まかせて調理』 優秀すぎます! ひき肉 みじん切りにした玉ねぎ 牛乳に浸したパン粉(適当) 卵 オ…

トキメキが激しすぎる映画!

「花束みたいな恋をした」 Netflixで見ました。 ※ネタバレはありません。 夫と2人で見たのですが 自分たちの若い頃を思い出し 気恥ずかしく感じながら最初の方を見ていました。 でも中盤、主役の2人が 大学生気分が抜けて就職するあたりから 甘酸っぱい恋模…

お値段に飛びついた豚しゃぶ

しゃぶしゃぶ用のお肉が 安く売られていました! 子供が4人もいる、エンゲル係数高めのわが家にとって、とても魅力的なお値段です。 でも私はしゃぶしゃぶ用の薄くスライスされたお肉に、あまり良い印象がありません。 純粋にしゃぶしゃぶにするなら良いので…

カビ取り剤の比較

閲覧注意⚠️ お風呂のカビの写真あります。 雨が続いて憂鬱ですね☔️ わが家のお風呂は家の中心にあり 窓もないので すぐにカビだらけになってしまいます 特に梅雨の時期はひどくなり お風呂に入っても憂鬱が続き。。。 ハイターなどでこまめにお掃除できる時…

1日は神棚掃除を

今日から7月! 早いですね〜今年も半分が終わりました。 今日は朝から神棚の掃除をしました✨ 神棚を棚から下ろして 榊、お水、塩、米を新しいものと替えます。 榊は短くカットします。 出来上がり! 15日にも榊を取り替えますが やはり時期が良くないのか …