せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

キャベツの芯は捨てる?食べる?

キャベツの芯は捨てる?食べる?

 

 

 

我が家はキャベツを丸ごと買って

料理に使います。

 

 

 

ふとキャベツの芯をどこまで使うのか

正解があるの?と疑問に思いました。

 

 

 

私の中のルールとして

この写真位までは使うと決めています。

 

f:id:atagobb:20240305053539j:image

 

小さな玉ねぎ1個分位の

大きさがありますので

もったいないのかなぁと考えたりもします。

 

 

 

ちなみに私は

ブロッコリーの茎は

皮を厚めに向いて輪切りにして

シチューの具に使ったりします。

 

 

 

ブロッコリーの茎には

とても栄養が多く含まれていると聞き

なるべく捨てずに食べています。

 

 

 

もったいないと感じるし

今のSDGsの時代

あまり生ごみを増やさずに

普通は捨てるところも

上手に料理して美味しく食べられるといいなと思いました。

 

 

 

残留農薬の事を考えると

皮はさすがに捨てたほうが良いのでしょうが

芯は、、、?

 

 

 

Web検索してみたら

やはりキャベツの芯には

葉の2倍の栄養素があるそうです!

 

 

 

みじん切りにして

餃子やオムレツや炒め物など

いろんな料理に使いましょう!とのこと。

 

 

 

ブロッコリーの茎同様

これからはキャベツの芯も

美味しく食べようと思います^ ^

 

 

 

それでは、また!