せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

家族と意見が合わない時

f:id:atagobb:20230113173059j:image

 

 

家族と揉め事があった時

どのように対処していますか?

 

 

 

私は先日長男と話をしていて

長男が部活を辞めたいと言うので

あれこれ相談に乗っていました。

 

 

 

しかし話し合いは、

長男の納得のいくような形にならず。

私が叱ったような形で終わってしまいました。

 

 

 

部活をやっていると

勉強する時間がなくなる。

 

 

 

長男はそう主張するのですが

私には勉強する時間がないのは、部活とはあまり関係ないように感じていたので

そのように話したところ

長男は腹を立ててしまいました。

 

 

 

昨日長男が帰宅したので、

おかえりと声をかけたら

無視されてしまいました。

無視されるのは辛いですよね💦

 

 

 

でもふと気付いたのですが、

私も夫と喧嘩をしたときに

必要最低限の事は話すけれど、

それ以上は話さないようにしています。

無視する、というわけではありませんが

夫との間に『見えない壁』を作って

距離を置くようにしています。

 

 

 

私達夫婦は、普段からよく話し合います。

私は納得いかない時は無口になります。

しばらく必要最低限しか話しません。

 

 

 

納得いかないことがあっても、

じゃあしばらく家出するとか

そんな対処ができれば頭を冷やせるのでしょうけど、同じ家、同じ仕事。。。

なかなか上手くはいきません。

 

 

 

なんとなく暗い気持ちがつきまとい

居心地が悪いものです。

 

 

 

長男も同じように感じているのでしょうか。

 

 

 

夫婦のことも親子のことも

話し合って解決できる問題ばかりだと良いのですが。

 

 

 

夜もあまり眠れませんが、

しっかりと体を休めて、

甘いスイーツを自分に許して

何とか乗り越えて行けたらいいなと思います。

心ばかりでなく体にも気をつけないと、最近は寒暖差が激しいですね。

 

 

 

体調管理には充分気をつけたいものです。

 

 

 

それでは、また!

 

 

 

※その後長男とは普通に話せるようになりました^ ^