せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

片付けのモチベ、爆上がり!

f:id:atagobb:20230407161318j:image

 


『こんまり』さんこと

近藤 麻理恵さん。

 


Amazonオーディブル

聞き放題リストに入っていたので

聞いてみることにしました。

 

 

 

感想は。。。

 

 

 

めっちゃ片付けたくなります!!!🤣

 

 

 

 


こんまりさんの片付けへの想いに始まり、

片付けを仕事にし、それを通して見えてきたことなど、具体的な内容に驚いたり関心したり。(実話だから内容に重みがあります)

 

 

 

あまりの面白さに一気に何度も聞いてしまいました!

 

 

 

でも1番印象的なのは

『片付けは、人とモノと家の関係』

という言葉。

 

 

 

片付けは、いらないモノを捨てれば終わりじゃないんですよ。

 

 

 

自分と家とに相応しい『適正量』が

モノにはあるんです。

 

 

 

その適正量を見極める物差しが

こんまりさんが大事にしている

『ときめき』なんですね。

 

 

 

ときめきを見つけるためにも

この週末は片付け祭りを開催したいと思います^ ^

 

 

 

それでは、また!