せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

健康の自分なりの定義とは

私にとっての健康の定義付け

 

 

 

『健康になる』と言う目標を立てたときに

やった方が良いことは?と考えてみました。

 

 

 

定期的な運動。

ぐっすり眠ること。

栄養バランスの良い食事。

 

 

 

この3つが健康のキーワードというのは

誰にとっても同じかなと思います。

 

 

 

誰にとっても、ではなく。

私にとっての健康とは?と考えた時。

 

 

 

『毎日を朗らかに過ごせること』

 

 

 

と定義付けました。

 

 

 

朗らかに過ごすために

何を1番大事にするかと考えました。

 


『睡眠』だと思いました。

 


そして夜ぐっすり眠るためには、

日中にある程度負荷をかけた生活をすることが大事です。

 


仕事だったり、運動だったり、

そもそもある程度、何かしらの形で体を動かさないと疲れが出ないので、夜ぐっすり眠ることができません。

 

 

 

そして食事。

寝る前に脂質・糖質の多い食べ物を食べると

胃にもたれてぐっすり眠れません。

 

 

 

そういったものは昼食に食べるとか、

夕食を早い時間に食べるなどの工夫が必要になってきます。

 

 

 

夜ぐっすり眠るために

何をすればいいのかなと考えると、

運動や食事でやるべきことの

答えが出やすいと気づきました。

 

 

 

日中体をしっかり動かして

おいしいものを軽く食べて

夜ぐっすり眠り、

次の朝ぱっちりと目が覚めた時

私は朝イチからご機嫌でいられます。

 

 

 

私にとっての健康とは

毎日朗らかに過ごすこと。

そのために夜ぐっすり眠ること。

そのために日中にしっかり動くこと。

昼は多少高カロリーのものを食べても良いが

夕食は軽めにすること。

 

 

 

当たり前すぎて今まで気がつかなかった。

 

 

 

ストレッチしなきゃいけないとか

ランニングしなきゃいけないとか

お酒飲んじゃいけないとか

糖質オフの料理作らなきゃとか

9時には布団に入らなきゃとか

 

 

 

健康になるという『目的』が大事なのに

『手段』を大事にしていた自分がいたことに改めて気が付きました。

 

 

 

皆様にとっての健康とはなんですか?

 

 

 

自分なりの定義付けをしてあげると

そのためにやったほうがいいことが

あっさりとわかるかもしれません。

 

 

 

それでは、また!

 

f:id:atagobb:20231024055509j:image