せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

子どもの欲と向き合う

 

 


先日久しぶりに友人と会いました。

子育ての悩み相談になったので、私なりの意見をここにもまとめたいなと思います。

 

 

 

友人の相談は

子供が家のお金を盗り、欲しいものを買っていた、というものでした。

 

 

 

お財布から盗ったわけではなく、

いざと言う時のために

とある場所にお金を隠しておいたそうなのですが、

なぜかその場所を子どもが知っており

そこから盗っていたそうです。

 

 

 

何に使ったかと言うと

『推し活』

 


今も昔も宗教やアイドルや、何なりにハマるのは人間として普通のことです。

 

 

 

推し活をどうこう言うつもりは全くありません。

自分の好きな物や人を応援する気持ちは素晴らしい!

そこを履き違えてはいけません。

 

 

 

私がお話ししたいのは

じゃあここからどうするか?です。

 

 

 

やってしまったことをぐちぐち言っても仕方ないんですよね。

過去は変えられない、未来を変えていくしかないんです。

 

 

 

私はむしろお子さんがそういうことをして

良かったんじゃないかと話をしました。

(盗ることが良い、という意味でなく、その出来事をダシにできることが良い、です)

 

 

 

何故かと言うと

そのことを通じて対話ができるからです。

 

 

 

何かにハマっている人は、それ以外の話に耳を貸さない人が多いものです。

でもお金を盗った申し訳なさから

やっと親の言うことに耳を傾けます。

 

 

 

人のお金を取る事は、いくら家族とは言え泥棒です。

自分の欲望を抑えきれなかった。

じゃあその欲望とどうお付き合いしていくのか。

 

 

 

欲望は大事です。

欲がなければ何もできません。

では抑え切れない欲をどうするのか。

 

 

 

欲との付き合いは、なんの欲か?年齢は?など、他人と比べるものではないので

誰の意見も参考にはなりません。

 

 

 

親子で『良い』と思えるような話し合いをするために、

まずはお互い腹を見せ合って

少しずつ歩み寄る努力が大事ですよね。

 

 

 

実はわが家も同じ経験をしています。

 

 

 

偉そうなことを言ってるように聞こえるかもしれませんが、所詮わが子もこんなもんです。

 

 

 

私も同じく悩みながら子育てをしています。

そして子どもも悩みながら、人生を生きています。

 

 

 

親子で寄り添い、一緒に悩みながら、

共に問題を解決していこう!

 

 

 

今は、そんな親子関係が理想です^ ^

 

 

 

 


それでは、また!

f:id:atagobb:20230117163433j:image