せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

春休み、始まる

f:id:atagobb:20230327234631j:image

 

子ども達が春休みに入りました。

 

 

 

今年度が終わったかと思ったら

もうあと2週間で新学期が始まります。

春休みはあっという間!

 

 

 

この週末は子供たちの持ち物を点検するなど

整理整頓に明け暮れた二日間でした。

 

 

 

 


我が家は子供が4人もいますので、

ひとりひとりをじっくり見てあげられる時間もなく、平日も長期休みも

ほとんど変わらない慌ただしさです。

 

 

 

まずは小学生2人の持ち物を点検しました。

使わない教科書は名前を切り取り

必要ないと思われる書類もまとめて

紙類を回収してくれるエコステーションへ

持っていきました。

 

 

 

 


春休みの間に1年の復習も兼ねて

問題集を1冊ずつ購入しました。

 

 

 

5年生の三男は国語が苦手なので、

文章読解の問題集。

 

f:id:atagobb:20230327234651j:image

 

算数が苦手な1年生の娘には

繰り上がりや繰り下がりを中心とした計算の問題集。

f:id:atagobb:20230327234700j:image

 

 

本当はもっともっといろんなことをやりたいのですが。

あまり詰め込みすぎると疲れてしまうので、

自分の体力とも相談しながら。

 


少しずつ、少しずつ

積み重ねてゆく。

 

 

 

雨も上がり、快晴となった今日。

そんな事を考えながら

今日からの春休みを楽しく過ごしたいと思います^ ^

 

 

 

それでは、また!