せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ゆとり1,000万ですがなにか?

 

f:id:atagobb:20231014063320j:image

 

 

私は夫から生活費をもらって

日々過ごしています。

 

 

 

生活費の多くは食費です。

お小遣い等も含まれていますが、

おおむね食費と雑費で消えていきます。

 

 

 

が!

このたび支出を見直して

20,000円なら、積立NISAができそうだと

判断しました。

 

 

 

今までは5,000円だったのですが

無駄を省き、自分の欲望とも向き合い、

自己啓発のための予算を削り、

洋服代・医療費等を最小限にして、

積み立てNISA20,000円を確保しました。

 

 

 

※食費は少し削りましたが、今までとほぼ同じ予算です。医食同源ですからね^ ^

削ったのは自分の欲望の部分です。

 

 

 

毎月20,000円ずつ積立していくと

年利7%で20年後は1,000万超えます。

 

 

 

金融庁https://www.fsa.go.jp › policy › nisa2資産運用シミュレーション

 

 

 

 


それを知った私。

 

 

 

 


世界ががらりと変わりました。

 

 

 

私が1,000万!!!

1,000万の女です。

それに気づいてから

夫も1,000万に見えてきました。笑

 

 

 

私は1,000万の女になってから

嫌なことがほとんどなくなりました。

 

 

 

いつも心穏やかでいられます。

 

 

 

子供の反抗も笑って流せます。

 

 

 

そうなると不思議ですね。

家庭の中が暖かい雰囲気に包まれて

みんなの笑いが絶えなくなったのです。

 

 

 

もちろん、そんなうまいこと

1,000万を手にすることは

できないと思います。

 

 

 

年利7%で計算しておりますが

1%でも下がったら1,000万にはなりません。

※多分4〜5%が妥当ですかね?

 


それでも

『1,000万を手にすることができるかもしれない』という心のゆとりが

私をここまで心穏やかにしてくれるものだとは思いもしませんでした。

 

 

 

20,000円を毎月積み立てしていく事は

決して簡単なことでは無いけれども

心穏やかに生活できる毎日を手に入れられたことがとても幸せです^ ^

 

 

 

心のゆとりは1,000万が教えてくれました。

 

 

 

それでは、また!