せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

(考え方の)クセが強い〜

 

夏休み。

楽しくお過ごしでしょうか。

 

 

私は先日時短で仕事を終えて

家族でカラオケ🎤に行き(3時間!)

近所のお祭りへ行きました。

 

 

帰宅は夜の9時過ぎ💦

ヘトヘトです😓

 

 

そして次の日の朝が辛くて。。。

 

 

そんな辛い朝に私は思わず

「お祭り行かなきゃ良かったかな」

とか

「カラオケ行かずにお祭りだけにすれば良かったかな」

とか考えてしまうのです。

 

 

楽しかったはずの出来事が

『後悔の思い出』に変わってしまう。。。

 

 

それに気づいた時、はっ!としました。

 

 

これは私の考え方のクセ。

笑う時手を口元に当ててしまうとか

前髪をつい触ってしまうとか

体のクセと同じように

考え方にもクセがあるんですよね。

 

 

私は楽しい思い出を

後悔の思い出に変えてしまう

悲しい癖がありました。

 

 

でもそれに気づいたからもう大丈夫!

 

 

楽しかった出来事は

純粋に楽しいままに。

 

 

そしてツライ朝を乗り越える

強い精神力(体力?)を持つこと。

 

 

課題が見えたのでもう大丈夫^ ^

 

 

あなたにも考え方のクセありませんか?

 

 

 

それでは、また!

 

 

f:id:atagobb:20230803053456j:image