せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

信用と信頼の違いとは

信用と信頼の違いとは

 

 

 

夫の職業は自営業で

パート・バイトさん達が10人ほど

働いてくれています。

 


私もお手伝いをしているのですが

社長の奥さんということで

経営者でも従業員でもない

ビミョーな立場を絶賛満喫中です💦

(中間管理職に近い???)

 


何かトラブルが起きたとき

どちらの立場も理解できるので

どちらの言い分も納得できる部分があり

何と答えて良いか

迷うこともあります。

 

 

 

ある時、社長である夫が

こんなことを聞いてきました。

 

 

 

『信用と信頼の違いってわかる?』

 

 

 

私は、

 

 

 

信用は仕事の上で人を信じることで

信頼はその人の人柄を信じること、かな?

信用はビジネスな感じで

信頼は信じ合う人間関係って感じかな?

 

 

 

と、答えました。

 

 

 

ネットで調べてみるとその通りでした。

 

 

 

しかし、ニュアンスの違いはありますが

人を信じることに変わりありません。

 

 

 

そんなことを聞いてくる夫が

従業員とのコミュニケーションに

悩んでいることが伝わりました。

 

 

 

信用も信頼も

人を信じることに変わりはなく、

そして信用も信頼も

少しずつ育てていく人間関係だと思います。

 

 

 

一朝一夕に人を信じることはできません。

でも、まずは人を信じて物事を進めないことには何も始まりません。

 

 

 

裏切られるかもしれません。

 

 

 

でも前進するしかないです!

 

 

 

夫をヨシヨシと慰めながら

これからも夫を支え、仕事を頑張りたいと思いました^ ^

 

 

 

 


それでは、また!

 

 

 

f:id:atagobb:20230105205855j:image