せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

食べても食べてもお腹がすく理由

食べても食べてもお腹が空く

 

 

 

なんて時がないですか?

 

 

 

私は時々あって

不思議に思ってました。

 

 

 

『体に必要な栄養が満たされないと

いつまでもお腹が空く』

 

 

 

そう聞いてはいましたが

この本を読んで(聞いて)

すごく腹落ちしたのでご紹介します!

※本はamazonオーディブル

聞いています。

 

 

 

 

f:id:atagobb:20230730003707p:image

 

 


虫やマウスの食べたエサを調べてみたところ

・タンパク質

・炭水化物

・脂質

この三大栄養素

実にバランスよく食べていることに

気がつきます。

 

 

 

その中でも『タンパク質』

特に繁殖期の動物達の

摂取欲がハンパないことに気がつきます。

 

 

 

バッタが群れを作って

飛ぶじゃないですか。

アレって前のバッタに続いて飛ばないと

後ろのバッタに食べられちゃうから

なんですって!

 

 

 

虫が共食いをするのは

手軽?にタンパク質を補給するためというのは、皆さんご存知の通りですよね。

しかし、怖い。

 

 

 

 


そして『炭水化物』

成長期・老齢期に多めに摂取するそうです。

特に老齢期は長生きできるかどうか?

病気になりにくいか?

炭水化物の量がカギになるそうです。

 


老齢期にタンパク質摂りすぎると

細胞分裂に悪い影響が出るとのこと。

 

 

 

 

 

 

人間も虫も動物も

摂取すべき栄養素は同じだそうですよ。

 

 

 

 


詳しくは読んでいただきたいのですが

実験結果を元にした内容なので

めっちゃ説得力あります。

 

 

 

 


あと『超・加工食』について

書かれてるところもあり

ここ読むと(聞くと)怖すぎて

アイスすら食べられなくなります。

カップ麺とかヤバ過ぎます。

 

 

 

生鮮食品から手作りしたものが

いかに体に良いのか、納得です。

 

 

 

 


とはいえ私は今後も

少しは加工食品食べると思います。

全て手作りは不可能です。。。

 

 

 

 


そして、ここからが結論です。

 

 

 

 


『摂るべき栄養素』は

『全体の総カロリーの◯%』

でみていくそうなのです。

 

 

 

例えば1800カロリー/1日なら

仮にその200カロリーはタンパク質で

1000カロリーは炭水化物で

残りは脂質、その他。。。

※必要な栄養素は年齢などにより変わりますよ。

 

 

 

となるのですが、

 

 

 

1日の総カロリーを高く摂ると

例えば2000カロリー/1日なら

タンパク質は220カロリー

炭水化物は1100カロリー。。。と

必要な栄養素も高くなるのです。

 

 

 

1日の総カロリーが高くなる原因って

だいたいお菓子の食べ過ぎや

お酒の飲み過ぎだったりします。

 

 

 

カロリーを摂れば摂るほど

タンパク質や炭水化物が足りなくなる。

 

 

 

 


「なるほどー!!!!!」

 

 

 

と唸りました。笑

 

 

 

 


だから、いつまでもお腹が空くのです。

 

 

 

 


お菓子やビールはほどほどに。。。

出来るかな?

 

 

 

 

 

 

それでは、また!