せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

オーブン任せのハンバーグ

ヘルシオウォーターオーブンを使って

ハンバーグを作りました。

f:id:atagobb:20230707184015j:image

 

 

下ごしらえさえやってしまえば

後はオーブンにお任せの

楽ちんハンバーグです。

 

f:id:atagobb:20230707184135j:image

ヘルシオの『まかせて調理』

優秀すぎます!

 

 

ひき肉

みじん切りにした玉ねぎ

牛乳に浸したパン粉(適当)

オールスパイスナツメグ、塩胡椒を適当に入れます。

 

 

 

百均で買った使い捨てのビニール手袋は

輪ゴムを手首にはめると手袋がよれないので使いやすいです。

 

f:id:atagobb:20230707184040j:image

 

材料を全てボールに入れて

こねこね混ぜます。

 

 

 

16等分に分けて小さく丸めます。

 

 

 

大きいハンバーグより

小さいハンバーグの方が

オーブンには向いていると思います。

 

 

 

ハンバーグの中までしっかり火を通すには

時間もかかるし難しいです。

 

 

 

前もって

鉄板にはオーブンシートをひいて

丸めたハンバーグをすぐに並べられるように準備をしておきます。

 

f:id:atagobb:20230707184053j:image

 

我が家は高校生の息子のお弁当用に

冷凍ハンバーグを買うのですが、

このようにたくさん作った時は

焼いた後に冷凍しておきます。

 

 

 

が、今回は2つしか残らず💦

次の日のお弁当に入れちゃいました🍱

 

f:id:atagobb:20230707184113j:image

 

ケチャップとソースを同量ずつ混ぜて

ソースをつくります。

子供たちも大好き!

 

 

 

オーブンで簡単ハンバーグ。

おすすめです^ ^

 

 

 

それでは、また!