せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

1年ぶりの帰省でショックを受けたこと

 

夏休み、始まりましたね♪

私は実家へ帰省してきました。

 

f:id:atagobb:20230725222319j:image

 

一年ぶりの帰省だったのですが

両親の『老い』を感じました。

 

 

 

些細なことなのですが

母の運転する車のスピードがとてもゆっくりになっていたり。

 

 

 

もともとたくさんのモノがある実家ですが

更にモノで溢れていたり。

 

 

 

両親の動き方が以前と比べて

とてもゆっくりになっていて

体の老い、を感じてしまいました。

 

 

 

兄が一緒に住んでいるので

安心はしているのですが。

 

 

 

両親の介護問題。

じわじわと迫ってきているのを感じました。

 

 

 

来年帰省する時はレンタカーを借りようか?

と考えています。

 

 

 

年老いた両親に車で片道1時間かけて

空港まで迎えに来てもらうのは

申し訳なくて。。。

 

 

 

 


そして何より

お墓参りに行ったのですが

お墓のあたり一面

自分の腰あたりまで雑草が生い茂っていて、

何とかお墓まではたどり着いたものの

手を合わせるだけで精一杯なことに

とてもショックをうけました。

 

 

 

たかが雑草がこんなにも大変なものになってしまうとは想像できませんでした。

 

 

 

「お盆前には綺麗にするよ」

と父が言っていましたが、

草を刈るのも重労働。

大丈夫なのかと心配です。

仕事で忙しい兄が手伝えるとも思えず💦

 

 

 

毎日の生活を回していくことは

当たり前のようで

とても大変なことなんだ、と

改めて感じました。

 

 

 

 


今後の両親のサポートをどうしていけば良いのか。

今後の課題です!

 

 

 

飛行機で1時間以上の距離があるので💦

出来る範囲で寄りそい、

見守っていきたいと思いました。