せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ごはんの最適解は?

 

高校生の息子にお弁当を作っています。

(自分の分も作ります)

 

 

 

お弁当作りが始まったのは去年から。

 

 

 

当時は部活をしていたので

たくさん食べていましたが、

今は部活をやめて帰宅部なので

程よい量を作っています。

 

 

 

しかしその『程よい量』に辿り着くまで

試行錯誤しました。

 

 

 

まずはお弁当箱。

部活をやめてすぐに

「お弁当が多すぎて全部食べられない」

と言ったので

弟が使っているものに変えました。

 

 

 

2段のお弁当箱。

上段にご飯。

下段におかず。

 

 

 

おかずは詰めやすくて助かるのですが

ご飯の量がイマイチわからない。

 

 

 

目分量で入れていたのですが

そのうちご飯が多いだと少ないだのと

文句を言われるようになり。

 

 

 

自分でも

ご飯の量をどれどけ入れてよいかわからず。

 

 

 

そんな時

「あっ!」と思いついたのが

スケール✨

 

 

 

180グラム

200グラム

250グラム

280グラム

 

 

 

250グラムで

息子から「いいね!」がもらえたので。笑

 

 

 

それからずっと250グラムにしています。

 

 

 

毎回計るのは少し面倒ですが

数字で確認しておくと

私も自信を持てます!

 

 

 

ちなみに私自身のお弁当も

毎回計って

減量中は100グラム、

普段は150グラムとしています。

(今日は150グラム❤️)

 

 

 

お弁当の量でお悩みのご家庭に!

お役にたてたら嬉しいです^ ^

f:id:atagobb:20230627191651j:image