せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

来年度のPTA役員

私は小学校のPTA役員をしています。

 

 

 

そろそろ来年度の役員を決定しなければなりません。

 


毎年この時期になると

「声をかけられるかもしれない)

とそわそわする人もいるかもしれませんね。

 

 

 

我が子が通う小学校では

基本的に立候補でお願いしています。

 

 

 

立候補がなければ、推薦したい人がいるかどうかとのアンケートをとり、

推薦された人へ電話連絡をしたりして決定しています。

 

 

 

しかし!

今回は立候補も推薦もゼロでした

 

 

 

少しだけ人づてでお願いできそうな方がいたので、何人かはこちらから声をかけることで受けてくれた人もいます。

 

 

 

次年度の役員が今だに決まらず。。。

毎年のことながら、頭が痛くなります。😭

 

 

 

 


PTA役員は今の時代に必要なのでしょうか。

 

 

 

 


全てがボランティアで成り立っている組織です。

 

 

 

PTA会費から役員の給料が出るわけではありませんし、

お金が欲しくて役員をしているわけでもありません。

 

 

 

全ての人が忙しい現代。

今までと同じようなPTAを存続するのは難しく、仕組みを変えていかなげればならないと痛感します。

 

 

 

でもどうやって?

 

 

 

いろんな価値観の人々が集まる組織なので

簡単に変えられないのが現状なのです。

 

 

 

そして仕組みを変えたからといって

役員になりたい人が増えるわけでもないでしょう。。。

 

 

 

今後どうしていけば良いのか。

来年度の役員も引き受けましたので

一年かけて考えていこうと思います。

 

 

 

それでは、また!

 

 

f:id:atagobb:20230204100708j:image