せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

欲と向き合う

f:id:atagobb:20220210063225j:image

今年は全国的に雪がよく降ります⛄️

これも温暖化の影響なのでしょうか。

 

私が住んでる東海地方は

そもそも冬の雨でも珍しい☔️

 

皆さまどうぞお気をつけくださいませ✨

 

 

 

おはようございます。せせらぎです。

 

 

 

昨日のブログに引き続き

お金との付き合い方について考えています。

 

 

 

この世の中には

お金を使いたくなる仕組みが

本当に素晴らしく出来上がっているなと感じます。

 


テレビのCMに始まり

コンビニには今売り出し中のスイーツの

美味しそうなのぼりが立っていたり、

 


スマホを開けば広告がたくさん!

 


『モノ』だけでなく

旅行などの『体験』だったり

『情報』もありますね。

 

 

 

モノも体験も情報も

ステキに見えるものばかりで

私は今すぐにでも欲しくなります💦

 

 

 

でも。。。

すべての誘惑に乗っていたら

お金が足りなくなる事は

誰にでもわかります。

 

 

 

欲しい、買いたい、欲しい、買えない。

※だんだんモヤモヤしてきますね😮‍💨

 

 

 

この気持ちとどう向き合うか?

 

 

 

解決策として

自由に使える金額を把握します。

 

 

 

 


具体的には

まずはある程度の期間

お金の動きを記録します。

 


※ホントは1年間くらいが良いのですが

ひとまず1ヶ月記録してみて

次の月の予算を決めて

また記録していきます。

 

 

 

数ヶ月経つと

いろんな事が見えてきます。

 

 

 

月に何回外食してるか

食費の増減の理由や

消耗品の必要なサイクルなど。

 

 

 

・予算を決めること

・お金を使ったらなるべく早く記録すること

 

 

 

このシンプルな事を守りながら

私は3年ほど家計簿をつけてきました。

 

 

 

 


わたしの問題点。。。

amazonで買い物し過ぎ

(誘惑負け😭)

②本の買い過ぎ

(図書館を上手く使えてない)

③生活に必要な物を夫に相談せずに買ってしまう。

(夫に相談すればお金を出してくれるのだから、自分のお金から無理に出さない。

余分なお金は無いのだから、もっと大事な事に使う!)

 

 

 

③について補足しますと

私は夫から食費+消耗品など+30,000円をもらっています。

 


30,000円の内訳は

・医療費5000円

・美容&洋服5000円

楽天積み立てNISA5000円

・自己投資5000円

(子ども新聞、Kindleオーディブル

ユニセフ募金、ホームレス募金)

・駐車場代6000円

・貯金4000円

 

 

 

私の場合

医療費を多めにとっており、

使わなければ多少残して

後はスイーツや雑貨になります^ ^

 

 

 

 

このように
問題点が可視化できますので

記録すること

家計簿をつけることは

本当に大事だと思います。

 

 

 

 


しかしながら

世の中はなんと誘惑の多いことか!

 


そんな世間の誘惑と

自分の欲とが日々戦っていると思うと

そんな自分を労いたいですね😂

 

 

 

 


これからは『誘惑費』を作ろうかな^ ^

 

 

 

 


それでは、また!