せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

気分爽快!

 

f:id:atagobb:20220203062523j:image

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

お酒を止めて

かれこれ1ヵ月ほどになります。

 

 

 

今までも週に1、2回位しか

飲んではいなかったのですが

飲み始めると止まらないタイプでして

次の日の予定とか

どうでもよくなってきます。

 

 

 

そんな私は

アルコール中毒

なりやすいタイプではないか?

と考えていました。

 


(現に私の実の父親は

軽度のアルコール中毒です。)

 

 

 

依存しやすいタイプなのだと思います。

 

 

 

 


ここ数年、お酒をちょっと飲んだだけでも

二日酔いがひどくて

あまりの体調の悪さに頻度は減りましたが

それでも定期的に飲んでいました。

 

 

 

 


そんな私が

夫との些細な喧嘩を機に

1ヵ月近くお酒を飲んでいないのです。

 

 

 

『毎日気分爽快!!』

 

 

 

二日酔いに悩まされることがないので

頭がクリアになります。

 

 

 

記憶力がアップしたようにも感じます。

 

 

 

毎日がとても清々しいのです。

 

 

 

 

 

 

 


私は弱い人間ですので

多分何かキッカケがあれば

また飲んでしまうと思います。

 

 

 

それでも

少しでも飲む量を減らし

今後の人生をすがすがしく生きたい

と思います。

 

 

 

毎日晩酌をする夫と

いまだに冷戦中なのですが、

こんなに良いことがあると

いっそこのまま。。。

 

 

 

なんてことはできませんね😂

 

 

 

きっと私の今の気持ちを素直に話すと

夫は傷つくと思います。

 

 

 

なぜなら

夫が好きなことを

私は嫌いだからです。

 

 

 

好きなものが違うって

自分を否定されたと感じますよね。

 

 

 

シンプルに考えると

『珈琲が好き?紅茶が好き?』

の違いと同じなんですけどね。

 

 

 

でも夫は

『同じものが好き=あなたのことが好き』

という考えなので

好きなものが違ってもあなたが嫌いなわけじゃない、ってことが

理解できないんです。

 

 

 

 


話し合いにならないんですよねー。。。

 

 

 

ため息ばかり出てしまう。

 

 

 

まとまりのない話ですみません。

 

 

 

 


それでも少しずつアクションを起こしていきたいと思います^ ^

 

 

 

 


それでは、また!