せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

相手のいうことを否定せず、耳も心も傾ける

f:id:atagobb:20220202064921j:image

梅の蕾。

小さくて丸い形が可愛い♡

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

 


自分自身を大事にしすぎると

自分勝手な人になってしまい、

 


周りを大事にしすぎると

周りに流されていく自分がいる。

 

 

 

自分と周りのバランスのとり方が

すごく難しい。

 

 

 

45歳になっても

まだまだ修行だと感じます。

 

 

 

 

 

 

 


そんな事を考えていたら

ふっと思いついたことがありました。

 

 

 

『傾聴する』

 


傾聴とは、相手のいうことを否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を「聴く」会話の技術を指します。意識すべきなのは、相手に共感し、信頼していると示すこと。経済産業省が「職場や地域社会の中で多様な人々とともに仕事するうえで必要な基礎的な能力」として提言している「社会人基礎力」の要素にも、「傾聴力」が含まれています。

コトバンクより

 

 

 

 


傾聴することが最初の一歩です。

(私はそれができてないと最近やっと気付きました。)

 

 

 

 


自分の意見、考えはその後。

 

 

 

 


今、私は

夫や子ども達との関係性が

転換期にあると感じています。

 

 

 

夫との長い冷戦。

 


日々成長し、自我を育てている子ども達。

 


柔軟に対応しなければならないのに

できないもどかしさ。

 

 

 

ちょっと考えて答えが出るわけではない。

 

 

 

トライ&エラーの繰り返し。

 

 

 

 


まずは夫や子ども達の話をしっかり傾聴したい。

 

 

 

 


毎日少しだけの努力を自分に課し

前進あるのみです^ ^

 

 

 

それでは、また!