せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ニュートラルな気持ちで

とうとう娘が通っている保育園が

休園になってしまいました。

 


複数名の陽性者がでたのが理由です。

 

 

 

この1週間は大人しく過ごそうと思います。

 

 

 

何事もなく、無事に過ごせますように☆

 

f:id:atagobb:20220221064127j:image

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

 

 

 

以前、姑から「親を尊敬しなさい!」

と叱られたことがあります。

 

 

 

その時とても違和感を感じました。

 


なぜなら

尊敬とは強要されるものでなく

自然に湧き起こるものだからです。

 

 

 

親として

子供たちにどう思われたいですか?

 

 

 

子供たちに慕われる母親とは

どんな人だと思いますか?

 

 

 

『他人に好かれたいなら

まずは自分が好きになりましょう』

 

 

 

『尊敬』の前提として

その人が好き、という感情があると思います。

 


嫌いな人を尊敬できません。

 

 

 

そして、

自分はその人のことを好きではないのに

その人から好かれたい

尊敬されたい!

と考えるのは筋が違うと思います。

 

 

 

私は姑から嫌われていましたし、

私も嫌っていました。

 

 

 

尊敬などできるはずもありません。。。

 

 

 

 

 

 

 


人間関係には相性がありますので

どうしても好きになれない人がいます。

 

 

 

でも『嫌い』では終われない関係もあります。※姑はまさにそうです💦

 

 

 

ではどうするか?

 

 

 

私が気をつけているのが

ニュートラルな気持ち』

を持つことです。

 


ニュートラルな気持ちとは

どういうことかと言うと

 

 

 

好きでも嫌いでもない状態と言うことです。

 

 

 

 


はっきりって

周囲の人間の9.8割位は

好きでも嫌いでもない人たちですよね。

 

 

 

それで良いのだと思います。

 

 

 

そして大事なことは、

好きとか嫌いとかジャッジしない!

 

 

 

他人に対して、好き!嫌い!

感情は揺れ動きます。

 

 

 

動きまわる感情に振り回されず

ニュートラルの感情を広げて

全ての人をニュートラルゾーンで対応する。

 

 

 

 


私はそう意識することで

人と接することが

随分ラクになりました♡

 

 

 

姑とも少しずつ関係を修復できています。

 

 

 

『尊敬』はまだ難しいけど

少しは好き、と思えるようになりました。笑

 

 

 

 


姑といろいろありましたが

全ては私の勉強なのだと

今は心から思えます。

 

 

 

人間関係の悩みは尽きません。

少しでも自分が心地よく過ごせるように

ニュートラル』

今後も意識していきたいと思います^ ^

 

 

それでは、また!