せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

お金をかけずに楽しむ

 

 

実母が娘のために

サンリオキャラクターのマスクを買ってくれたのですが、

ご覧のとおり大人サイズでした😭

50枚もあります。

どーしよー。笑

 

 

 

f:id:atagobb:20220211062220j:image

 

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

前回に引き続きお金のことを考えています。

 

 

 

お金がない中でも

楽しく慎ましく生活するために

工夫できる事はたくさんあります。

 

 

 

私は読書が大好きなので

本屋に行くと欲望に負けてしまいます😭

 

 

 

でも図書館だったら

どれだけ欲望に負けても

30冊も借りられるので

負け放題です。笑

 

 

 

 


他にも

子供たちとのレジャー。

 

 

 

『子供と一緒に楽しむ』

という前提になりますので

おのずと何をするかが決まってきます。

 


※ウインドウショッピングとか

我が家の男子には耐えられませんから。笑

 

 

 

 


〇〇ランド等のテーマパークや

水族館などは

年に1、2回しか行けませんが、

博物館や科学館

登山や公園などは

お弁当を作っていけば

時間を忘れて楽しめます。

 

 

 

お弁当だけだとちょっとつまらないので

登山なら頂上の売店でお団子を買ったり、

公園なら高級なお菓子を持って行ったり。

(カルディで買った珍しい外国のお菓子など)

 

 

 

博物館や科学館なら

普段ならNGですが、

帰り道でミニストップに寄り

パフェやスイーツを食べたり。

 

 

 

※博物館や科学館でちょっとしたお土産を売ってたりしますが、基本的に買いません。

数日で飽きるので心をオニにして断ります💦

 

 

 

※パフェは喫茶店では食べません。

スイーツと飲み物でとんでもない料金になりますから。

それよりミニストップで1番高いパフェを食べる方が、子どもも財布も喜びます😊

 

 

 

 


少しだけでも

普段と違うことをすることで

非日常を味わえます♪

 

 

 

 

 

 

今は寒さがピークですので

外はちょっと厳しいのですが

部屋の掃除をしたり

親子でボードゲームを楽しんだりしています😊

(コロナもすごいし。。。💦)

 

 

 

 


今は娘と一緒に

給食用のナフキンを作っています。

 

 

 

1枚の布が

物に変わっていくのを見るのが

娘は楽しいようで

見学しながらあれこれと

お手伝いをしてくれます。

 

 

 

お金がないことを逆手にとって

その中でどのように工夫して楽しむか?

 

 

 

ゲーム感覚で楽しめるようになると

節約の達人になれるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

ブログやインスタで

〇〇へ行ってきました!

〇〇を食べました!

のような誘惑もやっぱり好きですが❤️

 

 

 

 


今は心の中にそっとしまっておきます^ ^

 

 

 

 


それでは、また!