せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

お金の使い方は、欲望との付き合い方

f:id:atagobb:20220209062431j:image

お雛様、出しました^ ^

 

 

 

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

突然ですが

私はお金が使えないことに

一番モヤモヤします。

 

 

 

欲しいものを我慢しなければならない

と感じる時

お金が使いたくても使えないことは

大きなストレスです。

 

 

 

我が家のお金の管理は全て夫です。

 

 

 

私に与えられるお金は

食費と+数万円です。

 

 

 

その数万円の中から自分の身の回りのことをやらなければなりません。

 

 

 

結婚してすぐの頃は

私にも貯金があったので

全く気にならなかったのですが

 

 

 

今までは時々モヤモヤに襲われてました。

(もう貯金もほとんどないので😭)

 

 

 

 


物理的な『物』に対しての

お金の使い方ですが

※経験とか贅沢な食事などは対象外です。

 

 

 

・必要なもの

・欲しいもの

に分けられると思います。

 

 

 

必要なものにお金を使うのは

当然のことですが

 

 

 

欲しいものにお金を使っていれば

どれだけお金があっても足りません。

 

 

 

なぜなら欲しいものは際限がないからです。

 

 

 

お金が使えないことを

突き詰めて考えていくと

 


自分の欲しいという欲望と

どう付き合っていくか?

 


自分の欲との向き合い方が問題なのだと

気づきます。

※もらうお金が少ないことがモヤモヤの原因だと考えていた時期もありますが💦

(夫よ、ごめんなさい)

 

 

 

 


先日私は

セレモニースーツをメルカリで購入しました。

 


夫からは

「メルカリでなく、新品を買えばいいのに。

お金は僕が出すから」

 


と言ってもらえたのですが

 


それでも私は

自分の好きなものを

自分の力で買いたかった。

 

 

 

人がお金を出すとなると

お金を出してくれる人の

趣味や意向を

気にしなければなりません。

 

 

 

自分の気に入るものを買いたい。

 

 

 

今回はメルカリで購入できる物

という縛りがありましたが、

その中で選ぶからこそ

迷いが少なかったと思います。

(セレモニースーツなんてピンキリで

とんでもない種類がありますからね💦)

 

 

 

自分で買った物は

愛着や大切に扱うことへ

つながるとも思います。

 

 

 

 

 

 

自分の欲望や物欲と

どう付き合っていますか。

 

 

 

私はやっと

自分の欲望や物欲と

正面から上手に向き合うことが

できるようになった気がします^ ^

 

 

 

 


それでは、また!