せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

ストレスは喜怒哀楽

今年のお花見はできるかなぁ。

まだ難しいですかね。。。🌸

f:id:atagobb:20220215070503j:image

早咲きの桜がキレイです☺️

 

 

 

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

今朝はストレスについて

話をしたいと思います。

 

 

 

ストレスが全くゼロと言うのはすなわち

感情の動きがないということです。

 

 

 

ストレスと言うのは

喜びも悲しみも嬉しさも怒りも

喜怒哀楽の感情が作り出すものであり

 

 

 

それをゼロにすると言うのは

喜びや嬉しさ楽しみもないと言うことになってしまいます。

 

 

 

人生は良いことだけが続くとは

限らないように

人の感情も良いことだけ

と言うのはありえないことなんですね。

 

 

 

 


さて自分を振り返ってみて、

今の自分のストレスレベルがどれぐらいのものかなと考えてみました。

 

 

 

今の私は

コロナ禍において

最小限の人間関係になっているので

 

 

 

数人の職場の人たちと、家族

としか接点がありません。

 

 

 

しかし、少ない人間関係の中にも

喜怒哀楽は必ずあります。

 

 

 

シンプルになったからこそ

夫とのケンカも

1ヶ月も続けてしまったのではないか

と考えています。

 

 

 

ストレス範囲は少ないけれども

(人間関係は限られているけれども)

 


狭く深くなっている気がします。

 

 

 

 


このコロナ禍のおかげ?で

1番身近な家族と向き合うことができ

とても良かったと思います。

 

 

 

特に夫とはまだ長いお付き合いになるので

多少毒抜きしておかないと^ ^

 

 

 

それでは、また!