せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

長男の机の上に貼られたメモ

f:id:atagobb:20220201083400j:image

 

 

早咲きの梅がキレイです^ ^

 

 

 

おはようございます、せせらぎです。

 

 

 

我が家の長男は

中学3年生です。

 

 

 

そう、受験!!!

 

 

 

7月で部活が終わり

夏休みは塾で毎日勉強。

 

 

 

お正月も元旦から塾で勉強でした。

 

 

 

ただ、

ものすごく頑張っていたかと聞かれれば

多分そんなには頑張ってないと感じます。笑

 

 

 

昼寝もよくしていたし

息抜きのゲーム時間も

結構長かったように思います💦

 

 

 

 


中学2年生の頃が1番ひどい反抗期で

塾をずる休みして

夜11時過ぎても帰ってこないなど

行方不明届けを出そうかという所まで

悩んだこともありました。

 

 

 

 


物欲がすごいので

月々のお小遣いを貯め

高いヘッドホンを買ったり

ブランド物のボールペンを買ったり、

 

 

 

 


中学生にはふさわしくない

高級品を買いたがり

「うちは貧乏だから嫌だ」と

面と向かって言われたこともあります。

 

 

 

 


そんな長男ですが。。。

 

 

 

 


長男の部屋に勝手に入らないと

約束しているのですが

2月のお小遣いを

リビングに置きっぱなしにしていたので

仕方なく部屋の机の上に置きに行ったところ

机の上に1枚の紙が貼ってあったのです。

 

 

 

『受験ガンバレ!!』

 

 

 

それは私がお年玉を入れたポチ袋の中に

一言メッセージとして

書いたものでした。

 

 

 

書いたことすら忘れていて

見たことあるけど、コレ何だっけ?

とすぐには思い出せないくらい

気軽に書いたものでした。

 

 

 

私の書いたメモを

机の上に貼ってくれてたんだ。。。

 

 

 

へぇ。。。

 

 

 

とその瞬間、

自分でも何かよくわからない感情に飲まれて

気がつくと大泣きしていました。

 

 

 

すごく嬉しかったみたいです、私。

 

 

 

今までの長男とのイザコザで感じた

嫌な気持ちが

ふわっと溶けて消えていく感じがしました。

 

 

 

こんな何気ない事で

こんなにも喜びを感じられるのですね。

 

 

 

子育てってスゴイ!

 

 

 

もちろん今後も長男とは

いろんなイザコザが続くと思いますが

今まで以上に

全力で立ち向かって行きたいと思います

 

 

 

これからいよいよ

受験本番ですが、

晴々とした気持ちで送りだせそうです^ ^

 

 

 

それでは、また!