せせらぎのブログ〜日々是好日⭐︎

子育てがひと段落し、大人の学び直しと日々のつれづれを書いています^ ^

子どもに手をかける⭐︎その②

おはようございます、せせらぎです。

 


⭐︎子供に手をかける⭐︎2日目

 


昨日は思春期の上の子2人の話をしましたので、

今日は3番目の三男の話をしたいと思います。

 


今年10歳になる三男。

 


ちょっとずつ親に反抗することも増えてきました。

 


でもまだまだかわいい部分が残っています。

 


時々私に抱きついてくることがあります。

 


そのサインを絶対に見逃さず

力いっぱい抱きしめてあげます。

髪を撫で、背中をさすり、

しっかりスキンシップをすると

安心して離れていきます。

 


三男なりに充電しているのかなと思います。

 


勉強や小学校への提出物など、

三男坊はうっかり忘れることが多いので

ちゃんと見てあげなきゃいけないなぁと

日々反省です。

 


恐竜が大好きな三男。

恐竜を説明するときは

とても上手にお話ができるのですが、

それ以外になると主語と述語がおかしなことになります。笑

 


サンドウィッチマンのコントみたいに

「ちょっと何言ってるかわからない」

と私も夫も連発しています。笑

 


そんな三男ためにこんなカードゲームを買ってみました。

 

f:id:atagobb:20211117062009j:image

 

カードを引いて

カタカナ(外来語)の単語を

『カタカナ』を使わずに説明して

みんなに説明するというもの。

 


先日遊んだ時、三男はカードを引いて

「小さくて、可愛い動物」と説明しました。

リス!

「おしい!」

ネズミ!

「おしい!」

モルモット!

「おしい!」

。。。?

「あれだよ〜〜〜涙」

あーハムスター?

「あたり!やっと当たったぁぁ涙」

 


※私だったらひまわりの種が好きな小動物って説明します。笑

 


遊びながら楽しく文章を組み立てられるといいなと思います。

 


それでは、また!